RUNRUNRUN

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

20240427:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

GW初日を迎えた今日の円山。円山公園も円山動物園も沢山のお客様で賑わっておりました。


今日は無性にホッキョクグマのララちゃんに逢いたくて、午前中だけですがお邪魔して参りました。



いつものララスマイルでテクテク歩いていた朝のララちゃん。


気温が高かった為か、檻部屋プールに何度か入っていた様子でした。


アクビするララちゃん。


11:20頃に午前給餌です。土プール側に麻袋が用意されておりましたが、この時はスルーです。


屋外メイン放飼場には野菜が用意されておりました。


特別なイベントに目を奪われがちですが「いつもの毎日」がどれほど大切なものなのか忘れてはいけませんね。


リラ宅裏の桜は散り始めております。


10:10頃に午前給餌がありました。


ブイのフィーダーを見つけると...


ガラス面前まで移動してきたリラちゃん。


フィーダーの中に入っていたのは多分ワカサギだと思われます。先日の円山動物園のインスタライブによるとリラちゃんの今の好物だそうですよ。


給餌の後はプール遊びの始まりです。


プール遊びは1時間ほども続きました。


放飼場に生えた「フキ」を抜いては食べていたオランウータンのレンボー。ちゃんと皮を剥いて芯の部分だけを口にしておりました。


レイトはレンボーが食べた後のフキを振り回しておりましたよ。


ヤマザクラは散り始め、ソメイヨシノは見頃、枝垂れ桜、八重桜はこれから開花です。





20240426:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

7月並の暖かさになった今日の円山。GWは明日からですが、円山公園はすでにお花見を楽しむ人々で賑わっておりましたよ。



朝の新ホッキョクグマ館では満開の桜を背景にテクテク歩くリラちゃんが迎えてくれました。


担当飼育員さんが給餌準備の為にバックヤードに入ると、リラちゃんは寝室とシュートをウロウロです。


10:55頃からの午前給餌では玩具(シリンダー)も用意されましたが...


食欲を満たす方が先だったようです。


リラちゃんがハクサイを運んだ先にもハクサイがありました。


ニンジン発見。


ちょうど檻部屋プールから出たばかりだった様子の朝のララちゃん。


午前中に檻部屋プールの水替えがありましたよ。


ゴマフアザラシのマシロ。


アズキのヒゲは短くなりがちですね。


エゾヒグマのトワ。食後のマッタリタイム。


エゾジカのメグムの袋角。ムクムクと成長中です。


アジアゾウのシーシュ。


ライオンのイト。


ライオンのクレイ。


明日からGW本番です!




20240425:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

春の雨が降り続いた今日の円山。園内は地元民より観光客の方が多いように感じられました。


休園日明けの新ホッキョクグマ館屋外放飼場には新たに岩が設置されておりました。


雨の中、何度かプールに入ったリラちゃん。


プールのお供はブイでした。


陸に上がってもブイがお供です。


ブイ投げ




ひと休みするリラちゃん。


アチコチで樹皮を剥がそうと頑張っていたリラちゃんでした。


1日中よく歩いていたララちゃん。


14:15頃からの午後給餌では...


ララちゃんと桜を写すことが出来ました。


洞窟で雨宿りしていたエゾヒグマのトワ。


ダイは雨の中でもプールで遊んでおりました。


アジアゾウのタオも屋外放飼場で泥遊びです。


屋内放飼場の砂が掘り返されてフカフカになり、小山も作られておりましたよ。

もうすぐGW!




20240423:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

暖かな陽射しに冷たい微風が気持ちよく感じた今日の円山。お花見日和でした。


早い時間にプールへ入った今朝のリラちゃん。


11:20頃の午前給餌でニンジンを咥えて登場したリラちゃん。


今日は大きな牛骨も用意されておりました。


牛骨とブイ(フィーダー)を抱えて休憩タイムです。


15:15頃からの夕方給餌が済むと...


プール遊びが始まりました。


リラ宅裏の桜。6分咲き位でしょうか。


昼給餌の際に大きな牛骨を貰ったララちゃん。


牛骨を咥えて寝室と檻部屋を行ったり来たりがしばらく続きました。寝室に入った際に牛骨を咥え直しているようで、横向きだったり...


縦向きだったりしておりましたよ。


牛骨行進の次は、プールへinです。


左右の檻部屋プールに入った後は屋外プールに飛び込む姿を見せてくれたララちゃん。


14:40頃には寝室でハズバンダリートレーニングを行っている様子が伺えました。


ララちゃんを眺めている時に視線を感じたので振り返るとエゾヒグマのトワがこちらを見つめておりました。


丸太を引き摺ってあるくアジアゾウのシュティン。


明日は休園日です。



※動画の貼り付けがエラーになるので、ひとまずコチラを置いておきます※


20240422:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

梅も桜も開花が進む今日の円山。朝の円山公園で花を愛でてから動物園に向かうのが最近の楽しみです。


10:30頃からの午前給餌で牛骨(肋骨)を貰ったリラちゃん。


今日は持ち去らずにガラス前でガジガジしておりました。


フィーダーも骨もどちらも大事らしいです。


他に青いエッグボールも用意されておりました。


午後はプール遊びです。


今日はM2階前で遊ぶ時間が目立ちましたよ。


プール遊びの後は...


草の上でスリスリしていたリラちゃんでした。


リラと桜。


午後給餌は15:15頃でしたよ。


ホースの中にも餌が隠してあったララちゃんの午前給餌。


美味しそうに食べるララちゃんの姿に和みます。


アジアゾウ女子チームの後姿。


エゾヒグマのトワに朝のご挨拶。


ユーラシアワシミミズクのムーン。抱卵終了したようです。


強風がおさまったらスイーツでお花見したいものです。



20240422:今日の円山動物園



20240421:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

風は冷たかったですが、陽射しの暖かさも少し感じる事ができた今日の円山。お花見をかねて短時間お邪魔して参りました。



10:50頃にはすでに午前給餌中だったリラちゃん。


今日は「フクラギ」というお魚もメニューにありました。


プラベースにホースを通した物が玩具として登場しておりましたよ。


振り回してみるリラちゃん。


リラちゃん宅裏の桜の見頃はまだ先のようです。


その後、日陰でお昼寝タイムとなりました。


ララちゃんの午前給餌では、通常の餌の他に柳の新芽がついた枝が用意されました。


黒角チューブの中にはニンジンが隠されていたようです。


お客様の近くにはお魚が...


プールに浮かぶキューブの上にはハクサイがありました。


よく歩いているララちゃんでした。


小、中、大とサイズ順に並んでいたアジアゾウのタオ、ニャイン、パール。19番扉の向こうにはオスのシーシュがおります。


タオはニャインと遊ぶ他に、ひとりで走り回る姿もよく見られる気がします。


女子チーム並んで。


桜のピンクを背景にお休み中のユキヒョウのシジム。


今週は日々開花が進んでいくと思われます🌸


20240421:今日の円山動物園:ちょびっと


20240419:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

冷たい強風が吹いた今日の円山。寒の戻りと言うやつでしょうか...


今日4月19日は「飼育の日」。円山動物園ではイベント開催中です。


朝の新ホッキョクグマ館ではテクテク歩くリラちゃんが迎えてくれました。


11時頃からの午前給餌ではプラドラム缶が登場しました。


叢からハクサイ発見。


玩具の下からお魚発見。


今日は青草モグモグする姿をよく見かけました。


壁際でマッタリしているうちに...


15:45頃から夕方給餌がありました。


リラちゃん宅裏の桜はピンクが目立って来ました。すでに数輪咲いているようです。


11:40頃には午前給餌中だったララちゃん。


午前給餌のハクサイは檻部屋に持ち帰りましたが、午後給餌のハクサイはその場で頂きましたよ。


食後は爪先のお手入れに余念がないララちゃんでした。


いつもよりモヒカン感が強めだった今朝のタオ。


水浴び好きだなぁと思うエゾヒグマのトワ。


遊びに夢中だった閉園間際のライオンのクレイ。


北海道神宮の裏参道鳥居の桜は八分咲きでした。


明日は今日より気温が下がるうえに北風が強く吹く予報です。防寒はしっかりと!


20240419:今日の円山動物園


20240418:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

霧雨が降っていた今日の円山。静かな園内に午前中だけお邪魔して参りました。


新ホッキョクグマ館屋外放飼場には順調に青草が伸びて来ております。


サラダビュッフェ食べ放題のリラちゃん。


冬毛から夏毛へ換毛中のリラちゃんです。


マイペースにテクテク歩いていた朝のララちゃん。


午前中に屋外放飼場プールに入る姿が見られました。


ララちゃんの屋外プールが見られた日はハッピーですʕ•ᴥ•ʔ


午前中に登場しているエゾヒグマのトワ。


片手掛けからの...


両手掛け。


雨上がりの屋外放飼場で泥浴びしていた朝のタオ。


タオへ激し目にチョッカイ出していたニャインへパールから指導が入る場面もありました。


パールのお腹の下を潜って移動するタオ。


3頭がワチャワチャしている後ろで黙々と乾草を食べ続けていたシュティンでした。


カバのザン。


動物園内の桜が、数輪開花しておりました。


明日4月19日は「飼育の日」です。



20240418:今日の円山動物園:ちょびっと


20240417:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

冷たい風が吹いた今日の円山。降るのはもう雪でなく雨でした。


早い時間にプールに入った朝のリラちゃん。


露天風呂のようにマッタリと浸かっておりました。


10:30頃に午前給餌がありました。


日々削られて段々と細くなって行く倒木...


午後も何度かプールに入っていたリラちゃん。


楕円ブイを器用に操ります。


水中開脚!


14:50頃から午後給餌でした。


11時頃から午前給餌だったララちゃん。


青キューブが用意されましたが、スルー。



昼過ぎ頃には屋外放飼場プールで泳ぐ姿が見られました。


ゴマフアザラシのマシロ。


屋外放飼場をかけまわっていた朝のタオ。


担当飼育員さんを見つけてテンション上げていたエゾヒグマのトワ。


展示場の植栽の新芽を食べていたオランウータンのレイト。


梅と桜が同時期に咲き揃いそうな円山周辺です。



20240417:今日の円山動物園


20240416:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

強い風が吹いた今日の円山。動物園へ向かう木道ではオオウバユリやオオハナウドが芽吹いてまいりました。



10:45頃から午前給餌だったリラちゃん。


11:45からのホッキョクグマガイドが終了するとプールへ向かいました。


大切な玩具を残してプールへダイブ!


プールの後は草の上でスリスリ〜です。


新ホッキョクグマ館がオープンして6年。当初から設置された倒木は良い感じに朽ち、表面を毟るのも容易な様子です。


コブシの花を背景に。


16時頃からの夕方給餌では、寝室からブイを咥えて登場したリラちゃんでした。


11:20頃に午前給餌があったララちゃん。


檻部屋プールは午後から水替え清掃が行われました。


閉園の頃には寝室で寛いでいたララちゃんでした。


強風の屋外放飼場で4頭揃っていたアジアゾウ女子チーム。


タオをガードするフォーメーションが2度ほど展開されておりました。


午後、トレーニングから戻ったタオは斑模様になっておりましたよ。


エゾジカの恵。右角も昨日落角したそうです。


2頭寄り添って寝ていたエゾタヌキのユキとリク。


北海道神宮の梅は数輪開花しております。



20240416:今日の円山動物園


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>