アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

iWoz

 

 

 

スティー・ジョブズとともにアップルを創業した著者。そのプログラマーとしての才能はジョブズも崇拝する一方、経営者となることにまったく興味をしめさない生粋のエンジニア。名誉も地位もお金も求めず、人を喜ばせることしか考えていない規格外の男が、いまはじめて創業の秘話を語る。

 

「アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝」は、アップルコンピュータの共同創業者の一人であるスティーブ・ウォズニアック自身が書いた自伝的な書籍です。

本書では、ウォズニアックがどのようにしてアップルを創業し、初期のパーソナルコンピュータの開発に携わったかが詳しく描かれています。また、アップルの成功の陰にはウォズニアックの存在があったこと、そして彼がコンピュータ業界に残した影響についても触れられています。

この本は、アップルファンやコンピュータ愛好家だけでなく、起業家やテクノロジー業界に興味のある人々にもおすすめの一冊です。ウォズニアックの人柄や思考、そして彼がアップルを創業した当時の熱狂的な時代背景を知ることができるでしょう。

 

読者レビューの傾向はどんな感じ?

ポジティブなレビュー:

  • スティーブ・ジョブズとウォズニアックのアップルの創業について、ウォズニアックの視点から興味深い物語が描かれている。
  • ウォズニアックがどのようにしてApple IIを設計したかについての詳細な解説があり、技術的な観点からも興味深い。
  • ウォズニアックの人柄が伝わってくる、心温まるエピソードが多数含まれている。


ネガティブなレビュー:

  • ジョブズとの関係性やApple IIの設計プロセスについては詳細に説明されているが、ウォズニアック自身の人生や考え方については深く掘り下げられていない。
  • ウォズニアックの回想は時折飛び飛びになり、読みづらいと感じる人もいるかもしれない。
  • 技術的な話が多く、専門知識のない人には理解しづらい部分があるかもしれない。
 
以上が一般的な傾向ですが、個々の読者の意見はさまざまであります。

 

スティーブ・ウォズニアック(Stephen Gary Wozniak)はどんな人物?

 

スティーブ・ウォズニアックは、アメリカ合衆国の技術者・発明家で、アップルコンピュータの共同創業者の一人です。彼は、1950年にカリフォルニア州サンノゼで生まれました。

ウォズニアックは、幼い頃から電子工作に興味を持ち、自宅でラジオやテレビなどの修理をしていました。後に、カリフォルニア大学バークレー校に入学し、コンピュータの設計やプログラミングを学びました。

1970年代には、スティーブ・ジョブズと出会い、アップルコンピュータを創業しました。ウォズニアックは、初期のアップルコンピュータの設計や開発に深く関わり、Apple IやApple IIなどの人気機種を手がけました。

アップルコンピュータの成功により、ウォズニアックは一躍有名な技術者となりました。彼は、その後も技術者としてのキャリアを続け、多くの発明や業績を残しています。

また、ウォズニアックは、慈善活動や教育にも積極的に取り組んでおり、多くの人々から尊敬されています。彼は、技術の力で社会を改善することを信じており、そのために活動しています。

 

 

Apple IとApple II

Apple IとApple IIは、両方ともAppleが製造したパーソナルコンピュータです。

 

Apple Iは、1976年にAppleの共同創設者であるスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックによって設計されました。Apple Iは、最初は手作りキットとして販売され、後に組み立て済みのコンピュータとして販売されました。Apple Iは、8ビットのプロセッサを使用し、初期のパーソナルコンピュータの中でも比較的低価格でした。

 

 

Apple IIは、1977年に発売されたAppleの2番目のパーソナルコンピュータです。Apple IIは、Apple Iよりも洗練されたデザインで、より高速なプロセッサ、カラーグラフィックス、音声出力、拡張性などの機能を備えていました。Apple IIは、初期のパーソナルコンピュータの中でも最も人気があるものの1つであり、1980年代まで生産が続けられました。

 

 

Apple IとApple IIは、現代のコンピュータと比べると限定的な機能しか持たないものの、パーソナルコンピュータの歴史において重要な役割を果たしました。Apple Iは、パーソナルコンピュータの普及に先駆けて、自宅でコンピュータを使うことができることを示し、Apple IIは、パーソナルコンピュータを一般的に使用するための基礎を築きました。

 

 

こんな人に、この一冊!

『アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝』は、アップルコンピューターを創業したスティーブ・ジョブズに注目が集まる中で、もう一人の創業者であるスティーブ・ウォズニアックに焦点を当てた自伝的な書籍です。本書は、ウォズニアック自身が語る、アップルの創業期から現在に至るまでの物語を描いています。

この本は、テクノロジー業界に興味がある人や、起業家、エンジニア、IT業界の人々にとって興味深い内容となっています。また、アップルの歴史に興味がある人や、自己啓発本、ビジネス書などを好む人にもおすすめです。

本書では、ウォズニアックがアップルを創業するまでの人生や、アップルの創業期におけるジョブズとの関係、そしてウォズニアックが自ら開発したApple Iなどの製品開発のエピソードを詳しく描いています。また、ウォズニアックがアップルを去った後に取り組んだプロジェクトや、テクノロジー業界における彼の影響力についても紹介されています。全体として、ウォズニアック自身が語るアップルの歴史やテクノロジー業界におけるエピソードが詳しく描かれており、非常に興味深い一冊となっています。