マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

The Mindful Self-Compassion Workbook

 

マインドフル・セルフ・コンパッションは,他者へ向けるような優しさと理解を自分自身にも向けることで心身の健康や困難からの回復力(レジリエンス)を向上させる,実証的根拠のある心理プログラムである。本書ではその概要を学び,豊富なエクササイズや瞑想実践を通じて,コンパッション(思いやり)を持って自分に接するトレーニングを積むことができる。ストレスフルな現代にもっと自分に優しくなって,より充実した人生を送るためのワークブック。

 

「マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック」は、自己厳しさから解放され、自己受容力を高めるためのワークブックです。著者のクリスティン・ネフとクリストファー・ガーマーは、マインドフルネスとセルフコンパッションの実践に基づいて、読者が自分自身に優しく接する方法を教えます。

 

この本は、読者が自分自身に対する厳しさや否定的な感情に直面するときに、自己受容力を高めるための実践的な演習やテクニックを提供しています。また、セルフコンパッションの理論や実践の背景についても詳しく説明しています。

 

この本は、自分自身に優しく接する方法を学びたいと考えている人、ストレスや不安に苦しんでいる人、または自己肯定感を高めたいと思っている人にとって、非常に役立つリソースとなるでしょう。

セルフコンパッションとは?

セルフコンパッションは、自分自身に対して優しく、思いやりをもって接することを指します。自分自身を批判的に見ることなく、自分自身を受け入れ、自分自身に対して同情的であることが重要です。セルフコンパッションは、自己否定的な感情やストレス、苦痛に直面したときに特に役立ちます。

 

 

セルフコンパッションを実践することで、自分自身に対してやさしく接することができるようになります。これにより、自己受容力が高まり、ストレスや不安を軽減することができます。また、セルフコンパッションは、他者への思いやりや共感を高めることにもつながります。

具体的には、セルフコンパッションを実践するために、以下のようなことが挙げられます。

  • 自分自身に対して優しく接することを意識する。
  • 自分自身を受け入れることを意識する。
  • 自分自身に同情的であることを意識する。
  • 自分自身に対して積極的に話しかけること。
  • 自分自身に対して肯定的な言葉をかけること。
  • 自分自身に対して、感情を抱くことを許容すること。
  • 自分自身に対して、自分自身を励ますこと。

これらの方法を実践することで、セルフコンパッションを高めることができます。セルフコンパッションは、自己否定的な感情やストレスを軽減するだけでなく、自己受容力を高め、より豊かな人生を送ることができるようになります。

 

一般的な読者レビューの傾向はどう?

ポジティブなレビュー:

  • 「このワークブックは本当に素晴らしいです。セルフ・コンパッションについて学ぶための基本的な情報から、具体的な練習やアクティビティまで、非常に包括的な内容になっています。」
  • 「この本は私にとって、自己評価を改善し、自己肯定感を高め、自己受容について学ぶための素晴らしいツールになりました。ワークブックの中には、とても役に立つ練習がたくさんあります。」
  • 「この本は、誰にでも役立つものであり、自己受容や自己肯定感を高めるための良い手段だと思います。特に、私たちがより良い人生を送るために必要な心のスキルを身につけるために、非常に役に立ちます。」
     

ネガティブなレビュー:

  • 「私にはこの本がうまく機能しませんでした。練習やアクティビティを行っても、自分自身を受け入れることができなかったため、自己コンパッションについての学びが限定的でした。」
  • 「この本は、すべての人に適しているとは言えません。私は本当にセルフ・コンパッションについて学びたかったのですが、このワークブックは私にとってあまりにも簡単過ぎました。」
  • 「この本には、私には役に立たない情報が多く含まれていました。私には、より実践的なアドバイスが必要でしたが、この本ではそれが不十分でした。」

以上がピックアップしたものですが、個々の読者の意見はさまざまであります。

 

著者 クリスティン・ネフ (Kristin Neff)はどんな人?

 

クリスティン・ネフ (Kristin Neff) は、アメリカの心理学者であり、オースティンのテキサス大学で教授を務めています。彼女は、自己受容力や自己慈悲、マインドフルネスなどのテーマについて研究を行い、それをもとに講演や研修を行っています。また、自己慈悲を高めるためのメディテーションや瞑想のプログラムも開発しています。彼女は、自己慈悲に関する著書「マインドフル・セルフ・コンパッション」でも知られています。

 

著者 クリストファー・ガーマー (Christopher Germer)はどんな人?

クリストファー・ガーマー (Christopher Germer) は、アメリカの心理学者であり、マサチューセッツ大学医学部の臨床心理士でもあります。彼は、マインドフルネスとセルフコンパッションの研究を行っており、マインドフルネス・ベースド・ストレス・リダクション(MBSR)やマインドフルネス・ベースド・コグニティブ・セラピー(MBCT)などのプログラムを開発しています。彼は、自己慈悲に関する著書「マインドフル・セルフ・コンパッション」でも知られています。彼とクリスティン・ネフは、セルフコンパッションに関する研究やプログラムを共同で開発しています。
 
 

こんな人に、この一冊!

『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』は、クリストファー・ガーマー博士とクリスティン・ネフ博士による自己コンパッションについての実践的な書籍です。自己コンパッションとは、自分自身に対して優しく、理解し、愛情を持つことを指します。この本は、自己コンパッションを実践するための具体的な方法を提供しています。

この本は、自分自身に対して厳しい傾向がある人、ストレスや不安に悩む人、自己肯定感が低い人に特におすすめです。また、メンタルヘルスプロフェッショナルや、マインドフルネス瞑想を実践している人にも役立つ内容となっています。

本書では、自己コンパッションを実践するための基礎知識や、自己コンパッションを促進するための瞑想や実践的な演習が紹介されています。また、自己コンパッションを実践することで得られるメリットや、自己コンパッションを実践する上での障害や困難についても詳しく解説されています。

『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』は、自己コンパッションを実践するための実践的な方法を提供することで、自己肯定感やストレス管理能力の向上に役立つ一冊です。