フロー体験

Flow: The Psychology of Optimal Experience

 

幸福、喜び、楽しさ、最適経験などの現象学的課題の本質を心理学、社会学、文化人類学、進化論、情報論を駆使し、原理的、総合的に解明した労作。

 

『フロー体験』(原題:Flow: The Psychology of Optimal Experience)は、ミハイ・チクセントミハイが1990年に発表した著書で、フローと呼ばれる状態の心理学的研究をまとめたものです。

フローとは、ある活動に没頭し、その活動に対する能力とその活動が要求するレベルが高く、かつ課題が明確である場合に発生する心理状態のことです。フローに入ることで、人は自分自身を超え、より高いレベルでの能力を発揮することができます。

本書では、フローが発生する条件、フロー体験の意味、フローが人生の質を向上させる方法、そしてフローを生み出す方法などが詳しく説明されています。また、フロー体験を生み出すための具体的な方法や実践例も提示されています。

この本は、心理学や哲学、スポーツ、芸術、仕事など、あらゆる分野において役立つ普遍的なテーマを扱っており、世界中で広く読まれています。また、フロー体験を生み出すための実践的な方法が多数紹介されているため、自己啓発書としても人気が高いです。

 

 

 

この本の読者レビューはどんな感じ?

以下は、ポジティブなレビューの例です。

・ 本書は非常に興味深く、何度も読み返したくなるような本でした。フロー状態の意義やその実現方法について深く掘り下げられており、仕事や趣味、人生においても応用できる多くのヒントが得られます

・ フロー状態を実現するためのテクニックや実例が豊富に紹介されているため、すぐに実践できる内容でした。ストレスや不安から解放され、充実感を感じるためには必読の書だと思います

・ 本書のおかげで、自分がフロー状態になるための条件を知ることができました。また、フロー状態になることで、日々の生活をより豊かにすることができることに気付かされました

一方、一部の読者からは、以下のようなネガティブなレビューがあります。

・ 内容が深すぎて、読みにくかったです。また、フロー状態になるために必要な要素について説明が多すぎて、簡潔にまとめられると良かったと思います

・ 本書は、あくまで理論的な観点からフロー状態を解説しているため、実践的なヒントが少なかったと感じました

・ 個人差が大きいため、フロー状態を実現するためのテクニックが自分には合わないということもありました。もう少し具体的なアドバイスがあると良かったと思います

 

ミハイ・チクセントミハイ(Mihaly Csikszentmihalyi)

ミハイ・チクセントミハイ(Mihaly Csikszentmihalyi)は、ハンガリー生まれの心理学者であり、フロー理論を確立したことで知られています。彼は1934年にハンガリーのフドバンカで生まれ、1949年に家族と共にアメリカ合衆国に移住しました。

 

 

チクセントミハイは、1960年代にシカゴ大学で教授として働き始め、その後、クリエイティブな人間行動に関する研究を専門とするクリエイティブ・スタディーズ・プロジェクトを創設しました。

彼は、1975年に「フロー体験」という概念を提唱し、1990年に『フロー体験』を発表し、この概念を世に広めました。また、チクセントミハイは、個人の幸福感に関する研究にも取り組み、自己啓発書『クリエイティビティ』など、幸福感やクリエイティブな人間行動に関する多数の著作を発表しています。

チクセントミハイは、心理学の分野において多くの功績を残し、1990年にはアメリカ心理学会の会長に就任しました。また、彼は世界中の様々な機関や団体から表彰を受けており、2000年にはハンガリー政府から最高位の文化勲章である「コルヴィノス・クレメンツ勲章」を授与されました。

 

 

こんな人に、この一冊!

『フロー体験』は、人間の心理学や幸福感についての著名な研究者であるミハイ・チクセントミハイが提唱する、「フロー」と呼ばれる状態について詳しく解説しています。この状態は、集中力が高まり、自己超越的な体験をもたらし、満足感や幸福感を増大させるとされています。

この本は、自分自身の生活や仕事においてより良い状態を創り出すために、フローの状態に達する方法やその意義について学びたい人におすすめです。また、心理学や精神医学、スポーツ心理学などに興味がある人にもおすすめです。さらに、自己啓発書やセルフヘルプ本に興味がある人にも、この本を読むことで自分自身の可能性を広げることができます。