会期末になってようやく、
鑑賞してまいりました。
金沢21世紀美術館へ。
金沢21世紀美術館のメイン展示は閉館中
タイトルがおもしろい💦
というか、
めずらしい?
『ミレーから印象派への流れ展』。
たしかに、流れをたどる展示でした。
風景画、静物画、人物画について、
なにがよくて、よくないのか、
詳しいことは、
よくわからないのですが、
(じゃあ、いったい、なにがわかるのか?
といえば、よくわからないのですが、笑)
美術館に収蔵されるレベルの、
絵画史に名を刻んだ画家さんが、
世界には数多くいらっしゃること、
その方々も作品のことも、
大半を知らないこと、
美術館収蔵レベルであっても、なくても、
著名であろうと、なかろうと、
とりたてて目立たなくとも、
絵を描きつづけた画家さんたちが、
たくさんいらっしゃること、
日本にも数多いらっしゃること、
連綿と今につづくのだなあ、
ということが、
流れをたどりながら、
想い、感じ、馳せて、
個人的にわかった、
というところです。
(世界中にある書籍を、
読みきれないのと、
感じた点は似ています)
展覧会鑑賞者のなかにも、
絵を描いている方は、
たくさんいらっしゃるでしょうし、
世界の片隅で、
描いている人が、
ここにもおりますし。
わたしの鑑賞ポイントは、
どのように描かれているのか、
筆あとを目でたどってみることです。
風景画、静物画、人物画が、
それらしくリアルに描かれている場合、
リアルな描き方は、
わからないなあ、
点描も淡いぼかしも、
なぜかしら、
名画だとしても、見飽きて、
興味がなくなっていきます、笑。
(みなさんは、熱心に、
どこを見られているのでしょうか?)
(あ、でも、静物画の1点、
葡萄と林檎は、モダンな描き方て、
印象的でした)
自作も、
わからないなあ、
と、見られるのでしょうか。
それとも、わかる、
と、見られるでしょうか。
絵画の会に所属していても、
絵画の流れ的にはどこにも属さない、
なにかに似ていると感じたことはなく、
だれかに影響を受けた感もない。
じつは、ただしい描き方も、
よくわからない。
知らない強みで、
わからないなりに、
描いている。
ともあれ、
さ、油彩画を描きましょう。
展示会まで、
1か月を切りました。