手塚アニメーションが映画化した、
『グスコーブドリの伝記』。
幻が交錯する、
ふしぎな物語でしたね〜。
森の木こり一家が、
自然環境の変化により離散して、
一人のこったブドリが、
イーハトーブの町へ向かいます。
じぶんが役に立てることを見つけて、
全身全霊でとりくむブドリは、
町全体を救うことに、
じぶんを役立てました。
原作も猫社会?
猫で表現するのは、
アニメ版の特徴でしょうか。
独特の世界観を、
文章で確認したくなりまして、
アニメーション版のノベライズ本と、
原作をもとにした文と絵で表現された、
絵本を借りてみました。
ノベライズはアニメ映画の縮図なので、
どのあたりまでが、
宮沢賢治の原作に忠実なのかがわかりません。
途中に幻想で現れる、
てぐす工場のくだりは、
バッサリと削除してもよいのではないか、
と思っちゃいました。
物語との関連性や、
なにかしらの必然性がないと、
描かれるのは不自然です。
絵本は、宮沢賢治の原作であるものの、
文は読みやすく手を加えられているようです。
司修氏は、宮沢賢治の原作を絵本化されている方なので、
原作の流れは、ほぼそのままなのでしょう。
てぐす工場のくだりはー、
唐突ながら登場していましたが、
一瞬の夢みたいなもので、
違和感がありませんでした。
全体を通して、
物語自体が唐突な展開ですしね。
登場人物のイメージを固定させない、
画家らしい絵柄の添え方が、
とても参考になりました。
アニメは、原作の余白を埋めて、
ストーリーをつなぐために、
飛躍した解釈があるのかもしれません。
原作がはしょって感じられる箇所を、
アニメーションで補いつつ、
原作にある物語のつづきの箇所を、
かなりはしょってシンプルにして、
アニメ物語として創作されているようです。
その幅のとり方で、
比重が変わるので、
ニュアンスはまったく別ものとなります。
宮沢賢治の原作をひもといて、
賢治が表現しようとした世界観を、
じぶんで感じとってみなくちゃ、ですよ。
宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』を、
知っている、とは言えないですね。
そう思わせてくれるきっかけとなった、
絵本2冊でした。