2023.5.20(土)・21(日)、デザインフェスタvol.57に出展しました。両日出展は4年ぶりでしたが、おかげさまで有意義な2日間を過ごせました。

初出展が2013年でしたので10年目の節目の年でした。

 

今回はRT祭当日に公式アカウントからのRTをいただけず翌日RTでしたので、どこまで情報が届いているか心配でした。全部をRTすると公式さんのアカウントが凍結してしまうためランダムにしか出来ないそうで仕方がないのかもしれませんが、メール通知にはランダムにするようなことは書かれていなくて、詳細についてリンク先のページに書かれていたことに気付いたのは祭りの当日でした。公式アカウントRTによる拡散がデザフェス参加でいちばんのプロモーションだと考えていましたので、今回初めてのことで大変残念な気持ちになりました。(twitterがイーロン・マスク氏の傘下になって以来アカウント凍結多くなりましたからね。とはいえランダムの中に選ばれなくて残念でした。)

 

10年目を迎えたこともあり、RT祭の件も考慮し、そろそろ潮時かなという気持ちも強まりました。

 

1日目、例年ほど多くの方に出会うことができず、昨年よりずっと少なかったです。一方、両隣の作家さんたちは大盛況でしたので、全体の訪問者数が少ないのではなく私のブースに関してだけの話しです。

お隣ブースの作家さんは両隣ともとても感じの良い方で、私のイラスト傾向とは全く違いますがクオリティの高い作品にたいへん刺激を受けました。気持ちよく楽しい時間を過ごせました。

 

2日目、前日とは打って変わって多くの方が来て下さいました。前日は雨でしたがこの日は晴れたこともあるかもしれません。リピーターさんが多く来てくれた日でした!ありがとうございます。ずっと前から来て下さっている方が何名もお声をかけて下さって嬉しかったです。

また、昨年の秋に1日出展した際にたくさんのご新規様に出会うことが出来たのですが、その時の方々が今回も来て下さいました。

 

コロナ禍前の最盛期に比べると全然少なかったですが、今回2日間トータルすれば多くの方からお迎えいただけたように思います。

デザフェス出展を今回で最後にしようと考えていた気持ちも少し揺らぎました。

 

ただ、やはり物販よりも「絵」を主体に描いて発表して行きたいとは何年も前から考えていて、今後はグッズメインではなく、描いた絵をもとにグッズも販売する、という循環にしたいと思います。

また、グッズをハンドメイドしていると絵を描く時間の確保が難しいのでグッズの傾向も変えて行くことになると思います。

 

同じ絵で何度も同じグッズを作るのも、今後はなるべく控え新しい絵で新しいグッズを作ります。いつも新鮮な作品を提供するためにも、自分を成長させるためにも。

 

 

 

それでは久しぶりのお迎えランキングアップ

 

1位

「シマリスとすみれ」新作です!NEW

新作をチェックして来て下さった方もいらして嬉しかったです。

 

2位

「Merry-Go-Round」

2015年に発売以来、愛され続けているロングセラーラブラブ

 

3位

「Treasure Box」

こちらもロングセラー。冒険心を誘うゲームでおなじみの箱キラキラ

大切な人に手紙を書きたくなるそうです。

 

4位は2点同数で前回の新作「星あつめ」と2018年リリースの「星物語」。

「星あつめ」は箔押しで少しお高いのですがそれでも好きと言ってお迎えくださる方が多く、「星物語」は星座にまつわるモチーフイラストが気に入っていただけるようでした。私も天体には憧れがあり、いつも空をながめています。

 

いずれも、郵便受けにこんな封筒が入っていたら嬉しいかなあと想像しながら作ったレターセットたち。紙のお手紙はメールとは一味も二味も違う、リアルな言葉と質感をともなう喜びがありますよね。気分を盛り上げるお手伝いができたら私も幸せですドキドキ

 

ブースはこんな感じ。

背面パネルにひとりで絵を飾るのは大変でした。看板は強力な両面テープで付けるつもりでしたが剥がれて何度も落ちて来たのでネジに紐かけしました。

 

 

ワンちゃんの似顔絵。

 

 

「似顔絵描きます」の看板は作りませんでしたが

その場でご注文承った方もいらして、ちょっと今まで描いたことのない生きものの似顔絵なので私も楽しみです。

 

他に印象的だったことは、「秘密の花園」のポストカード。「差し支えなければあるだけ全部いただきたいのですが」と訊ねてくれた女性がいらして店頭在庫はのこり7枚ほどしかなかったのですが7枚全部、他にもレターセットなど複数お迎えいただきました。

 

 

ブースにお立ち寄り下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

来られなかったけど気にかけて下さった皆様もありがとうございます。

 

デザインフェスタ・スタッフの皆様、この度もお世話になりありがとうございました。またの機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。