5月12日・13日の2日間、ビッグサイトにてデザインフェスタへ出展しました。

今回は格別な思いがあるので興奮さめやらぬうちにブログに記録しておきたいと思いました。

 

 

Book Farmへお立ち寄りいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そしてデザインフェスタのスタッフの皆さま、参加された作家の皆さま、お疲れさまでした!

 

12日はお天気にも恵まれて、全体のお客様も多かった印象晴れ13日はあいにくのお天気でしたが雨、両日でBook Farmのブースにお立ち寄りいただいたお客様は今まで参加した中で一番多かったと思います。

 

はじめてのMブースで設営が大変でしたが、夫が搬入と設営を一緒にやってくれたので何とかなりましたニコニコ

メーカーさんからロリィタ服のイラストの依頼をうけたのが昨年の夏。担当の方は20代の可愛らしい女性で、ロリィタ服をデザフェスで展示することに賛成・快諾してくれました。しかしながら服が出来上がるまでの調整は大変だったようで、生地・レース・リボン選びや生地への印刷の色調整、デザインや型決め、縫製など様々なプロセスを経て、サンプル服を展示に間に合わせてくれました。

 

レンタル備品ではコの字型のボードを借りようか迷ったのですが、値が張るのでL字型にしました。

昔カーテンを作ろうと思って防炎の生地をたくさん買ってあって良かった。テーブルと、隣の壁の裏に同じ布をかけて統一感が出せました。

 

今回はロリィタ服のイラストテーマが「赤毛のアン」だったので、若草色が偶然だけど効果的だったように思います。

バックボードにA3サイズの3つの額縁を並べ、赤毛のアンのイラストを飾りました。

ショートカットの素敵な外国人の女性が立ち止まって絵を見ながら男性と何か話しているので話しかけてみたら、スペインで高畑勲さんの「赤毛のアン」を放映していたそうで「お母さんと一緒に観ていて、とても好きでした!あの絵すごく素敵ですね、絵やグッズを売ってますか?」とおっしゃって。イラストは契約で著作権はメーカーさん側にあるので、私が勝手に販売は出来ないのですが嬉しかったです笑 通りすがりで3枚の絵を「赤毛のアン」だと気付いて下さった貴女は素晴らしい!great!

 

他にも部屋に飾る絵として買いたいとおっしゃって下さったり、ポストカードがあれば欲しいなど、赤毛のアンのイラストに関する反応が多かったので、次回は「絵」や「イラスト」の原画や印刷物を販売してみたいと思いました。

 

 

お隣ブースはドイツからはるばる出展に来ていた女性で、美人さんラブ。水着やスカーフ、ポスカなど販売されていました。合間に少しお話したのですが、日本語も上手で穏やかな話しやすいお人柄で、帰り際には名残惜しくていつまでもお互いの展示物を見たり話したり。私はいつもお隣さんに恵まれているな〜と感謝しました。反対側のお隣は元気な女の子たちがグループで展示していて、少ししか話せませんでしたが挨拶も気持ちの良い方たちでした。

 

Fエリアはちょっと奥まっていて他のエリアよりも人通りが少なめだったように思いますが、足を運んで来て下さるお客様は本当にありがたかったです。

 

 

デザフェスでは必ずBook Farmのブースに来て下さるお客様が複数名いらっしゃって、今回もお会い出来ました。感謝ですお願い

 

おひとかたは、とてもカッコいい男装の方で(性別は女性だけど見た目は男性)、いつもお連れの女性がBook Farmに連れてきて下さって。ファーストコンタクトで私は「カッコいい!」を連発して見惚れるあまりノベルティを渡しそびれたり。すばらしい美貌の持ち主なのです。Book Farmの便箋を「万年筆ならこっち、普通のペンならこっちの便箋で」と紙質と筆記具の違いについて熱く語ってくれまして。思わず「営業になっていただきたい」と私も言ってしまいましたが、冷静に考えてみたら何も言わずに彼が立っているだけで人が寄って来るじゃないですか。営業などと何て野暮なことを言っていたのでしょう!今回は渡し忘れなどしないようにと気を付けるあまり、カッコいいと言わなかったかもしれませんが、心の中で100回位カッコいいと叫んでいましたよ! 長身の王子様キラキラ

 

それからデザフェスに出始めた頃から来て下さっているお客様、いつも差し入れを下さって。今回もありがとうございます。いつも本当に感謝しておりますラブラブ

また、久しぶりにお会いして以前渡しそびれたノベルティを今回ようやくお渡し出来た方もいらっしゃったり(興奮すると忘れやすい私)照れいままでtwitterでしかやり取りしたことのない方とも対面出来ましたニコ

雑司が谷の手創り市でご購入されたとおっしゃっていたお客様や、以前のデザフェスでご購入されたとおっしゃっていたお客様も複数いらっしゃいました。本当にありがとうございますビックリマーク

 

それぞれブースで接している時間はあっという間なのですが、言葉にならない思いもふくめてコミュニケーションを楽しませていただきました。

たくさんの元気玉をいただいたので、次の創作に還元しますドキドキ

 

終わって空っぽになったブースはこんなにも寂しい。。

 

 

 

今回人気だったレターセットはこちら。次は赤毛のアンにちなんだ花のレターセットを作ります。

 

 

 

 

 

Book Farmのレターセットおよび、やまさきゆみこのイラストを

気に留めていただきありがとうございました。


 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

これからも応援よろしくお願いいたしますお願い

 

ついでにこちらもクリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村