明けましておめでとうございます。

 

今月で起業して、4年11ヶ月になります。

 

正月くらいゆっくりしようぜ!

という世の中のまったり雰囲気が元々好きではないこともあり、

今年は正月から1人社長室で中長期計画をつくったり、

次の施策を考えたりして過ごしました。



 

5年前の今日。

まだ会社もオフィスもなく、

渋谷のカフェで事業計画をつくっていました。

仁義の通らないことをして前職に迷惑をかけたり、

人を引き抜いたりしないと決めていたので、

頼れる仲間もおらず1人でした。

 

孤独と不安、期待と使命感。

そう言う色々な感情が混ざった状態だったのを覚えています。

安定した収入が初めてゼロになるので、正直不安の方が大きかった。

 

そして5年前の今日は、辻とは例の新宿の焼き鳥屋にもまだ行っていません。

だからこのとき彼は、

自分がこの世に存在もしてないようなベンチャーにこれから飛び込むことになるとは、

夢にも思っていなかったことでしょう。

 

 

 

「お金の勉強なんて聞いたことない。怪しすぎるからやめておけ」

「金融教育なんて無理。ビジネスにならない」

 

散々色んな人に言われたけど、

こうやって金融教育が国家戦略になる新しい時代になってみると、

いつか見返してやりたいとかそういう感情はなくなり、

それよりも、金融教育のリーティングカンパニーとしての使命を果たさなければ、

という想いだけで溢れています。

 

ABCashが金融教育で重要にしているのは、金融リテラシーと金融コーチング。

知識と伝え方です。

 

特に知識は金融教育サービスの価値の源泉なので、ここがないとお話になりません。

そしてお金のことは普遍の原理原則もあれば、

どんどん新しい制度もできていきます。

 

ファイナンシャルコンサルタントのみんなには、

「東大を受験するつもりで金融リテラシーを勉強してほしい」

と思っています。

私大であれば科目を絞ったり、細かいところまで覚えなくても合格できますが、

東大となるとそうはいきません。

広さと深さの両方が求められます。


 

 

金融教育を日本中に広げて、お金の不安に終止符を打つ。

 

その志のため、2023年も脇目もふらず、

私もこの激動の時代を全速力で走りきりたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。