スタートアップ。
急激な成長を追い求める会社のこと。
これは会社の中での、個人のステップアップとも近いところがあります。

スタートアップの流れ↓

1
実績ないけど(始まってないから)情熱で起業。

2
夢は大きく、3カ年くらいのロードマップつくる。投資家やチームメンバーにもしっかり伝え続ける。そして、今日の結果に全力集中。

3
けどすぐうまくなんてベストシナリオはほとんどおきない。日々あらゆる手を尽くし、それでもダメなら断腸のおもいでピボット(=サービス撤退してまた新しいサービスつくる)したりして、また今日に全力集中。

4
何度も繰り返し、ついに念願の結果がでる。チームも一気に盛り上がる。

5
4までいく間に、キャッシュがなくならないように並行して資金調達。けどここにもまたハードルあり、結果がでてないと、信頼や期待がまだ小さいので出資してもらうことが困難。

6
4の結果をもとに未来のロードマップを伝えて、資金調達。成功したらその資金を活用して事業をさらに上のステージにもっていく。そして今日に集中しながら、並行して中期にもアイディアを仕込める余力がようやく捻出できるようになる。

7
そしてさらに大きな結果がでると、さらに期待や資金も集まりさらに事業が加速して上昇ループにいよいよ入っていく。
と思ったら、ライバル企業が出現して競争が激化したり、コロナなど予期せぬ危機もおきたりする。それでもあらゆる手を尽くして結果をだし続けていく。



これを個人の会社でのステップアップに例えると、
1は入社。希望に満ち溢れていると思います。
2は上司面談や日々の仕事。しっかり未来を伝えることを忘れずに。
4や6は昇格、新たな役割に抜擢される大チャンスです。機を逃さないようにしましょう。

そして3はみんなが通るきついとき。4に最速でいくためにあらゆる手を尽くし、今日に集中してがんばり続けるしかありません。

ちなみに、スタートアップだと3は死の谷とも呼ばれています。
ビジネスは教科書のように答えはないので、自ら答えをつくり、あきらめずに飛び越えるしか道はないのです。