大野智さんの12月の本気って・・・・
もしかしてマッスル部結成ってことですか???←コンレポ巡りより
って思ったサトシックは私だけではないはず(^^;
っていうかメンバーが天然ちゃんってだけでテンションあがりまくりアップありがとう相葉ちゃん!
最近の傾向として、1年ごとにDVD特典映像にメイキング入ってるから、今回はない回りなんだけど、ここはなんとかスィーツ部&マッスル部の活動を入れていただきたい!
そういえば、昨夜夢に相葉ちゃん出てきたな~~ドキドキ内容忘れたけど、冷たくされて悲しかった感じ。それでも夢の中の相葉ちゃんは素敵だった。

そろそろ2017年も終わりということで、改めて今年を振り返ると、自分ゴトは置いといて、相変わらずサトシゴト&アラシゴトに忙しかったなぁ~と感じます。
忙しいといっても片田舎在住ファンとしては、せいぜい撮れる限りの録画して、手に入るだけの雑誌媒体ゲットするくらい。そして年に数回だけ本人に会いに行く。
だから実は全然ついて行けてないかもなんだけど、相変わらず生活の大半を占めています。
ただ私にとってのサトシゴト&アラシゴトの一端であるブログが滞ってたなぁ・・・。

なんといっても転職したおかげで、パソコン開く機会が激減して、スマホでブログは書きにくいからツイでちょいちょいつぶやいて発散させてた。
でもツイでは自分の気持ちを長々綴って気持ちの整理をつけることができないからちょっと気持ちはくすぶったままだったかな。来年はまたブログをしっかり書きたいな。やっぱり書き出さないとストレスたまるみたい(^^;

ここで本題。
相変わらずネット記事には良くも悪くも嵐くんネタが毎日のようにいろいろ上がってて。
ファンになりたての約10年前にはいちいち全部を開いて読んで、ムカついたり驚いたりしてたんだけども、最近は出所が表記されてたら開かないという知恵が身につきました(^^;←主にネタりか系、サイゾー、文春、東スポなどなど
とはいえ、精神状態がまぁまぁ良ければ怖いものみたさで読んじゃったり(^^;←書き手の思うツボあせる

ここのところけっこう目についたのが、「嵐 落ち目」的な記事。
そのたび感じた、「えー落ち目、なんですか嵐さんって?」って。
何をもって「落ち目」なのか、全然理解できないけれど、私が見た限りではCMが減ったとか、視聴率が悪いとかそのたぐい。

アラシックになってもうすぐ9年、サトシックは10年目、この間落ち目だなんて一度も感じてないのはファンゆえの感情なのかな?ってここのところよく考えました(暇か?)
例えばアラシックになった2009年年末は、ちょうど10周年で盛り上がってたので勝手に「嵐のピークって今なんだ!露出が多い時にファンになってよかった~~」って能天気に嬉しがってました。
そして翌年の2010年。ドラマリレーとか毎月シングル発売とか、年末年始の雑誌祭りとか紅白司会とかお正月の特番とか、「きっと今年限りだからめいっぱい楽しまなきゃ!」ってその後2年は肝に銘じてたけど、いつの間にか当たり前になってしまって、贅沢にも「紅白司会はもういい!3日のドラマも自担じゃなければもういい!」なんて思うようになっちゃってあせる
これは飽きたというよりは毎年毎年追いかけ続けるのにちょっと疲れてる。怒涛の番組、雑誌ラッシュが続いても全然消化できないんだもん!最近やっと2015年の雑誌整理が終わったというのに、まだまだ部屋は雑誌の山だし、忍び関連の雑誌まだ未読がいっぱいあるし・・・。←でも個人仕事はおおいに盛り上がってほしいと願うわがままさ(^^;

つまり私の中では、全く落ち目なんかではなくて、高め安定路線をキープし続けている感じ。
落ち目だと決めつけたいのは、アンチかとりあえずメジャーなものに反発を覚えるアウトローか無責任に情報操作されている一般ピープルというところかな?

私の落ち目の定義としては、まず年末年始の雑誌表紙がなくなる。
次に年末年始のレギュラー特番もなくなる。さらに通常レギュラーがもう一つ減る。
そして5大ドームが埋まらなくなる!←今の感じではありえない

なによりわかりやすいのは彼らが発売する音楽ソフトの売上が減ること。
今年のオリコンランキングが発表されて、実はこの「落ち目」ワードを思い出したんでした。
落ち目のアーティストが年間売上100億達成できるー?しかも2位に10億以上差をつけて!
ジャニーズの売上の話になると必ず一人複数買いが指摘されるけど、全種類買ったとしてもせいぜい3種類。今年発売のソフトすべて合わせても3万円ちょい(もちろん私は買ったよ!)、100億のうち全員複数買いしてたとしても人数ものすごいよ!←億単位の暗算できないオバちゃん(^^;

CMには契約年数というものが発生する。こちらサイドとしては長年起用し続けてる日立とJALには感服してます<m(__)m>キリンだってなくなって悲しいけど、グリーンラベル時代含めて長かったよ~~。
あと視聴率は一般庶民には関係のない指標だと思ってて。
嵐だと二桁いかないとやいのやいの言われるのに、他の人なら及第点になっちゃうし、一桁でも面白い番組はいっぱいある!言い訳するとリアタイできない時間帯だって多すぎる!
やっぱり目についた数字や現象にこじつけて叩きたい人たちのかっこうの餌食なんだなと思う、嵐は。それだけ嵐の存在が大きいってことなんでしょ合格って毎回楽天的に〆て自己完結する私だけど、何か月か前からずっとブログネタにしようと思ってできなかったんだな~~。たぶん貴族探偵見てる頃から書きたいネタだったのに!←おそっ
まぁ2017年中に消化できてよかった!

こんなこと書きながら、ずっと繰り返し見ている昨日のWSでゲットしたUntitledコン映像音譜
ウチのホーでゲットできた映像は少ないけど、バズりNightなんてテレビじゃ絶対流してもらえないと思ってたからテンション上がりまくりアップ←まさかのZEROでもやってたしー(^_-)-☆
欲を言えば「つなぐ」前の大ちゃんソロダンスが見たかったけど、少クラに期待しておこう。