今さらですが、ここ数年ずっと無理して頑張ってきた感があるので(ほんっと今さら・・・(^^;)、しばらくゆっくりしようと思います。
なんだかもう疲れたよ・・・あせる(byフランダースの犬)

ここのところ見る夢が波乱万丈すぎてて寝ても疲れるあせる
相葉ちゃんとの素敵な夢のあと(隠れ家で書いたやつドキドキ)以降は爆睡の毎日だったけど、唯一覚えてるのは2,3日前に見たやつ。
目の前で飛行機が墜落する夢叫びJALではなくA●●だった。
見たことない場所だったけど、どうやら職場にいるテイの私、職場の屋根とか破壊されまくり。どう考えても精神状態いい時に見る夢ではないな。。。

でも昨夜の夢にはMJが登場音譜
またまた嵐コンの夢を見た。←どんだけ行きたいんだ?
今回のコン会場はデパートの屋上!子供の乗り物とか周りにいっぱいあって、ちっちゃい丸いステージでHappiness歌ってる5人を、天井裏のライト吊ってる隙間からのぞいてる私。高いところが全然平気なのも夢ならでは。ふと上見たJと目があって、手を振ったもののすっごいきょとん顔されるという・・・。でもきょとん顔のJのオカオがむちゃくちゃ可愛かった~~。
おかげで今朝の目覚めはなかなかHAPPYでした音譜
5人いたはず、声もしっかり聴こえてるのに大野サンのお姿は記憶にない。相変わらず私の夢には出てきてくれないよね(T_T)

それでもJ効果でご機嫌にごはん食べながら、「お風呂で暴れる」大ちゃんを妄想してさらにHAPPYな気分ドキドキできることならいっしょに暴れたい!!


ということで、本題は相変わらず少なすぎ、10月の読書日記。
どれも今さら感満載だけど、未読本がちょびっと減ったのは嬉しい。

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)/佐藤 優
超訳 日本国憲法 (新潮新書)/池上 彰
池上彰のやさしい教養講座/池上 彰

久々の池上本(と佐藤さん)。これでわが家の池上本はコンプリートできたかな?

「大世界史」はちょうど1年前の対談かな?

やっぱり常に世界に目を向けている方々は、預言者のように情勢を読んでます。

アメリカ大統領選の候補者なんかもピッタリ当たってる!私なんて、ヒラリーさんはともかくまさかトランプさん候補者に選ばれるなんて全く考えてなかったよー。アメリカ(というか共和党)血迷ったかと思った。


「日本国憲法」は甥っ子にすすめたかったから買ってたけど、おバカな甥っ子にはもうちょっとやさしく書かれた子供向けのやつをあげたんだったあせる


「やさしい教養講座」は池上さんが教鞭取ってる大学の学生さんに講義したもののまとめ。すごくわかりやすい。

自分が学生のとき、こういう教授ばっかりだったらもっといろんな知識が深まってただろうな~って思う。やっぱり難しい言葉なんて使わずに、わかりやすい言葉で語ってくれるって大事。

易しい言葉使うから、知識がない、なんてことは全然ないものね。


新・片づけ術「断捨離」/マガジンハウス

こちら究極の「今さら」本!?

実はもう読んでるものと思い込んでた。よく雑誌なんかでも特集してたから「断捨離とは何か」を把握してたつもりだったけど、私が読んでたのは「捨てる技術」だった件あせる←似てはいるけれど(^^;


隠れ家でちょいちょい語ってますが、ここのところずっと悩んでるからてっとり早く気分変えるにはやっぱりお掃除ビックリマークじゃなくて断捨離!!


5年半前の引っ越し当時もかなりモノを処分したし、この5年半というもの昔ほど洋服も靴も小物も買ってないからそんなに捨てるものもないよねーって思ってたのにやっぱりあるある。

5年半前に「まだ着るもん!はくもん!使うもん!」って残した洋服や靴にバッグが結局一回も使わないまま放置とか、どこでもらったのかもわからないガラクタとか粗品とか、あんなに処分したのに増え続ける本とか、予想以上にたくさんでびっくり。アイテム別にリサイクルショップ巡りしたらけっこうな金額になって、これで一か月くらい生活できそうないきおい(^^;なんだか得した気分。←実は二束三文だった件

捨てたわけじゃないけど、家の中がすっきりして気分爽快。


でもねー、処分できない、手つかずのコーナーと言えば、嵐くん関連物件あせる

床にはまだまだ雑誌の山だし、コングッズも積極的に使ってるもののストックやたら多いし、CD、DVDのたぐいも多すぎる。でもこればっかりは捨てられないドキドキブランドバッグは惜しげもなく売れるくせに、大野智はいくら積まれても手放したくないー!!


で、次に読んだのがこっち。

人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵
The Life-Changing Magic of Tidying Up

アマゾンで検索したけど、日本語版しか出てこなかったあせる

私が読んだのは英語脳を持続するためペーパ-バッグ。文章は難しくなくて読みやすかった。


理論的には断捨離と似ているけど、とにかく自分の手元にはHAPPYなものだけを残してあとは捨ててしまいましょう的なことが繰り返し書かれてて、うんうん、そうだよねってうなずきながら読みました音譜だからやっぱり嵐関連グッズだけは手つかずでいいんだーって結論ラブラブ


結局5冊というまたもや寂しい結果。

のんびりしようって決めたからもっと読めるかな?


今ちょうど「村上海賊の娘」を読み始めたとこですが、やっぱり時代物、登場人物覚えるのに苦労してる。

「忍びの国」みたいに誰かさん主演じゃないから気合い入らないよー。

無門様、特別出演で出てこないかなー音譜と妄想しながら読んでみます。←出てきませんけど