今夜のVSも日本シリーズもドクターXも面白かったけど、アルバムの感想をざっくり音譜
野球にまるで興味ないけど、ドクターX見ようとしてテレ朝つけたら素人でも感動できる逆転満塁ホームランとかテンション上がったアップどちらかというとカープ応援してたのに・・・(^^;

アルバムの話。
とはいえ、まだ通常盤聴いてない。っていうか買ってないし!
今回レンタルでもいいかな~なんて私と同じ考えのアラシックが多いって見越されたのか、急きょ発表された通常盤の帯がどうのこうのとか?
アマゾンで早速ポチろうとしたら入荷待ちになっていて、やっぱり私と同じ考えのアラシックさんが多いのね音譜

01.DRIVE (MJプロデュース)
爽やかすぎるイントロで、今までのアルバム1曲目と全然雰囲気違う音譜
フュージョン系?ちょっと懐かしい感じ。
アルバム1曲目ってかっこよくて派手で華やかなのが多かったけど、さらっとかっこよく始まる感じがオトナ嵐って感じする。

なんとなく、昔のアルバムっぽい感じする。特に2作目「HERE WE GO」から4作目「いざッNOW!」あたり。
この頃のアルバム曲って楽曲は大人っぽくてかっこいいのに声が若いから、かなり背伸びして歌ってるような初々しい感じがあったけど、今の嵐の声はちゃんと曲に追いついてる感じ。

02. I seek
曲調は違うけど、1曲目からの流れに沿ってる。大人っぽくておしゃれ路線音譜
あんなにセカムズピリしてたのにまだまだ聴き足りない、ほんと洗練されてておしゃれな曲。

03. Ups and Downs
意外と1曲目よりも盛り付けがふんだんって感じでこっちの方が1曲目っぽいなーって気がする。
でも意外の連続なのが嵐の手法(^^;
やっぱり余分なものが削ぎ落されてて洗練されてる曲。
大ちゃんの美声が素敵すぎるドキドキ
前向きになれる歌詞がすごく好き。

04. 青春ブギ (相葉ちゃんプロデュース)
3曲目から俄然加速度増してる感じ音譜
なんとなく、お嫁サンバ的なものを予想してたんだけど(サンバじゃないだろうよ!)、かっこいい路線だった。なんとなく昭和アイドル路線?ついでに一世風靡セピア路線。←古すぎる・・・
コンの演出がすっごく楽しみ。

05.Sunshine(翔くんソロ)
ここまでがアルバム序章って感じする。正統派ハッピーソング。
そして正統派翔くんソロ。BWの「このままもっと」を思い出した!
グッドモーニングかグッディのMCでも狙ってそうな歌詞から爽やかに司会進行する櫻井キャスターが思い浮かぶ音譜

06.復活LOVE
ここから名付けてAmore路線ドキドキ←勝手に命名
I seekもそうだけど、今年もいっぱいシングル出してくれたおかげでまだまだ聴きこみが足りないって思う。
で、この歌もかなり好きだな・・・って聴きながらしみじみ。←結局なんでも好きドキドキ
広島アリーナが思い出されてさらにHAPPY。

07.Amore(相葉ちゃんソロ)
ワクワク学校で「Amore」ってワードに敏感だったのはこのせい?長友選手より相葉ちゃんが元祖なのかな?
最初のゆったりあまーい声にやられて、今年は正統派ラブバラードきた~~って興奮してたらラブバラードというよりはラブマシーンだった件(^^;
今年もきっと相葉ちゃんワールド全開なんだろうな~って期待しかない音譜
それにしてもイントロの甘い声が素敵すぎて抱かれたい・・・ドキドキ

って思ってたら、Bad boyが現れてそれどころじゃなくなるビックリマーク

08.Bad boy(大ちゃんソロ)
前記事でさんざん叫んだから割愛。でもひとつだけ訂正。
何を血迷ったか、あれだけ「俺」「お前」呼びに萌えておいて、「お前」呼びがなかったなんて書いてしまう意味不明なオバちゃんあせる
書いた後すぐに気づいたけど、どうせ誰も気づかないよーなんてそのままにしてたらちゃんとご指摘くださる方がいて・・・(^^;
お返事にも書いたけど、全然気を悪くなんてしてませんので。むしろちゃんと教えていただけて嬉しいです。
私性格は歪んでますが、間違ってることはちゃんと修正する人間なので。
こんな駄文をきちんと読んでくださってる方がいるものだなって感謝してます<m(__)m>

09.WONDER-LOVE(ニノプロデュース)
曲調がニノちゃんっぽいなーって印象。
ゲームやらないオバちゃんとしては、近未来=ゲームの世界って短絡的なイメージなんですあせる
っていうかこれってテレビの前で大ちゃんをストーカーしまくる私のこと?←またもう
でも意外と歌詞が純粋なラブソングってのが可愛くて好き。

10.また今日と同じ明日がくる(ニノソロ)
この曲の感想は隠れ家にて。
あ、この歌は好きです!

11.Daylight
夜明けは早かったね、ニノちゃん音譜って感じ?

12.愛を叫べ
この曲、Amore系には間違いないけど、入れる場所にいちばん悩んだんじゃないかな~って勝手に思う(^^;

13.Baby blue(MJソロ)
出だし聴いてBOOWY~~って喜んだのは昭和生まれのオバちゃんです(^^;←あれ、B-BLUEだし
Jにしちゃ爽やかにきたな~って思ったけど(言い方)実は前向きな失恋ソング?

ここまでがアルバム第二章「Amore」編←勝手に命名しすぎ

と、全部書いて、ちょっと別画面に行ったりしてたらいきなりこれ以降の文章が消えたーガーン
こまめな保存を心がけてるのに夢中で書くとすぐこれだから・・・。

心が折れてたけど、天然ソロ聴いて立ち直ったので思い出しながらもう一度!眠いー。

14.Miles away(大ちゃんプロデュース)
この曲こそ失恋ソングか?と思ってたら意外とストレートなラブソング?いやファンに向けたラブソング?
嵐プロデュース曲に共通して言えることって、スタッフさんが決める歌割とちょっと違うのか、かなりどれも新鮮に思える。お互いの声を聴きあって歌っている者同士にしかわからない特別なものってやっぱりあるんだね。

特にこの曲では文字通り「重なるフレーズ」が美しくて・・・。
中でも相葉ちゃんのファルセットが美しすぎてずっとずっと聴いていたい。大ちゃんの中での相葉ちゃんの声ってこんななんだねー。ひたすらにやさしい。
そして低音で支える役割を果たしてる翔潤の声とか。
もちろん最後の大宮の「重なるフレーズ」も。

15.To my homies(翔くんプロデュース)
曲名忘れたけど、三木道山の音譜一生いっしょにいてくれや音譜に似てると思った(^^;
もちろん嵐からファンへのプロポーズととらえてもいいってことですよね?一生いっしょにいてくれやってことでラブラブ←出た妄想

タイトルが単数「my」なのに「homies」ってわざわざ複数形を取らない単語を複数にしてるところに嵐っていう新しいジャンルの関係性が見て取れる。って深読みしすぎかな?でもやっぱりそうとらえたいアラシックとしては。で、タイトルも翔くんがつけたって思っていたい。

追記
調べてきたら、HIPHOP用語で「仲間」って意味があるそうです。ついでにスラングでも使われてて、主に「地元のダチ」的な意味だそう。お勉強になりました翔くん合格

これ、翔くんがリオいく機内で作ったやつかな?
がっつりラップのようでこの曲調だからゆるく聴けるのが心地いい。
私の好きな「JOY」、「One Step」に代表される嵐マイナー曲カテゴリ入り決定。

16.Don't You Get It
当然1曲目と思ってたのにまさかのラストとかやっぱりいろいろいい意味で裏切ってくれる嵐さん。
Mステで大ちゃんばっかり見過ぎて書くの忘れてたけど、相葉ちゃんのソロがかなり好き。

相葉ちゃんて低音担当なのかなーと思いつつ、高音もすごく綺麗で・・・。
このアルバムでいつも以上に相葉ちゃんの高音&ファルセットが際立ってる感じ。

眠すぎて消える前に何書いたかすっかり忘れちゃって、最後相葉担みたいになってる(^^;



ニノソロについて、隠れ家更新しました。
いろいろ自己判断でお願いします<m(__)m>
人による