おはようございます音譜
なんだかとってもお久しぶり感があるのは私だけ?
ここ数日、あえてアメブロ開かないようにしてたからあせる
というのもとんでもなく疲れてたから家ではほとんど寝たきりだったのと、やっぱりセカムズ9話と「忍びの国」のネタバレを避けたかったから。
でもねー、こういう時に限って滅多に予告の流れない片田舎でやたら例のハグシーン付予告が流れたりして嫌でも期待してしまうアップでもあのハグはちょっとお別れ?って雰囲気だけど、どうかなぁ?
やっとレイさんの大切さに気付いたミサさんなのに、レイさんが身を引いてそうな感じ?
でもセカムズ予告は侮れないビックリマークどんな予想を裏切ってくれるか、今夜が楽しみ。
あーでもこんな楽しみもあと1週間で終わってしまうって考えただけでロス感尋常じゃない。

とはいえ、ロス感&閑散期にはさんざん慣れっこなサトシックなのに、これから1年間ずっと99.9%の期待と0.1%の不安を胸に過ごせるって夢みたい音譜

ということで、「忍びの国」原作読みました。
目下私の脳内は無門様に占領されてるドキドキ
ストーリーのネタバレはなるべく書かないよう努力しますが、いろいろ推測できるかと思うので、映画公開まで内容知りたくない方はスルーでお願いします<m(__)m>

忍びの国 (新潮文庫)/和田 竜
¥637
Amazon.co.jp


実は時代劇小説は苦手ですあせる
ぶっちゃけラブコメも苦手なのでどちらも大野智さんが関わってなければ読んだり見たりしないジャンル。なのに時間を割く自分がけなげ合格(自己陶酔)

時代劇の何が苦手って、昔からテレビでチャンバラシーン見て誰か切られるたびに体が痛くなって大泣きしてた記憶があるので、そのトラウマかな。。。しかも忍者が出てくるとなったら残酷なシーンいっぱいありそうでちょっと不安でした。
だって読みながらやたら体中のいろんな骨が痛くなったからあせる

しかも日本史の知識がほとんどZE~RO~なオバちゃん、「忍びの国」で見かけたお知り合いの名前は織田信長さんと石川五右衛門さん。っていうか石川五右衛門てルパン三世のキャラだと思ってた!中学生くらいまで(おバカかオバちゃん)。。。
当然湯浅五助さんも出てこないしあせるあ、ゴスケと言えば、大河に主君の大谷ナントカさんが出るそうなので(片岡愛之助さんで!)、ついでにゴスケさん出ないかなー。←セカムズを片時も忘れてない件
あと岡田っちのおかげで軍師官兵衛見てたせいか、「荒木村重」って名前を見つけた時のうれしさ音譜以上、知り合い3名・・・。

日本史敬遠するのは漢字が苦手だってことも原因かも?
読み始めてまず漢字が読めない自分のおバカさを思い知るガーン
気づけば「ノブオ」「グキョウ」と読んでしまってて、結局最後までこれで押し通す。
ふつう「信雄」と書けばノブオでしょうよ。←屁理屈
下手したら「無門」だって「ぶもん」って読みたくなって困る。さすがにそれだけはしない愛の力ドキドキ

とりあえず最初の二章を読んで、あまりの漢字の読めなさ、知り合いの少なさについついノートに相関図と地図作成。地名からしてわからない。そのうち合戦が始まるとそっちの地図も。けっこう楽しかった~作戦立てる武将になった気分で音譜←なんだかんだ憑依体質

で、肝心の無門様。なかなか登場してくれなくていらいらしたけども、最初からお姿も声も大野サンで読み進む幸せったら音譜しかもハマりすぎててすぐに映像が浮かびまくる。
カッコいいのと可愛いのが交互にやってくるのも嬉しい限り。やけにセリフが現代人っぽくなるのがすごい可愛い。特にお相手の「お国」に対しての口調が超かわいいー。映画のセリフも同じ感じにしてほしいビックリマーク
だって戦国時代の忍者が「でさ、どうかな?」とか「家にかえしてくんない?」とか言いますー?

やっぱりお国を誰が演じるのか、本当に気になるところですビックリマーク
なんたって濡れ場ありラブラブしかもお相手から押し倒されるパターンぽい←注:私が読んで妄想してるだけです。
下手な女優さんは絶対嫌だし、人気はあっても中途半端に可愛いだけの子も嫌だ。
でも大野智さんの足を引っ張らない演技力があって、超絶美人な大野サンより美しい女優さんっているー?(毒)
私はauのCMの音ちゃんのイメージで最初は菜々緒ちゃんがずっと浮かんでて・・・。
でも読んでくうちにちょっと違うな~って思い始める。だって無門様がお姫様抱っこしなきゃならないから、もうちょい小柄な女優さんでないとビックリマーク←注:お姫様抱っこするなんて一言も書いてないです。行間から妄想しただけラブラブ
菜々緒ちゃん以外だと仲間由紀恵ちゃんか柴咲コウちゃんがイメージだけど、たぶんもっと若い子なんだろうなー。
でもあれほどの描写されてる「美しさ」なんて今どきの若い女優にいないような気がする。大野サン以外に。いっそニノがすればいいとか思う音譜

お国だけじゃなく、他のキャストもみんな気になるところ。
読み進むうちにイメージできたのは、今のところ文吾(石川五右衛門)が生田斗真くんビックリマーク無門さまとは違うタイプの美形らしいのでここは斗真くん。魔王再び!!←無門様が美形設定という描写は全くないですけど(^^;
そしてなぜか家来の前で泣き出すというワンシーンのみでイメージ浮かんだのが、ノブオくん(違います!)=翔くんビックリマーク(なんだかごめんね翔くん)
あ、翔くんと言えば、先日JALに乗った時に新しいCM流れてたような気がするけど、内容忘れた。←ほぼほぼ寝てたし
脱線した。泣きのシーン以外では、風貌からイメージするノブオくんは濱田岳くんかなー?
でもこの2人はおそらく無門様より10歳くらい年下設定だったから、もっと若い子かな?だとしたら文吾は管田くんがいいなー音譜死神くんふたたび!

そして、最初から最後までず~っとイメージ一貫してたのが日置大膳=宇梶剛士さん
大柄で朴訥で筋が通ってる人って感じ。
時代劇のビジュアル的には伊吹吾郎さんがはまりそうだけど、ちょっとお年が・・・で、宇梶さんって伊吹さんに似てるしー!
あまりのハマり具合に、本読んだあとでセカムズ4話をリピしました音譜最終回で田中シェフもう一回出てこないかな。

漢字の難しさと闘いながら(私だけかな?)、頑張って読み進んだ後は壮絶なロス感に襲われてます。
後半がスピードありすぎてすごい勢いで読んでしまったからもうちょっとゆっくり読みたかった。それだけ面白かったってことですね。
これ、シリーズ化しないのかなー?まだまだ行けそうな気がする。そしたら映画も続編の期待大アップ←まだクランクイン前ですよオバちゃん

で、嬉しかったのが、文庫本の解説書いてたのが児玉清さん。
児玉清さんはすごく読書家ってイメージがあって、素敵なオジサマでしたよね。お元気だったら児玉さんも何かの役で参加されていたかも・・・って思うけど、児玉さんが演じるにはどのキャラクターもちょっと品がないというか。。。あ、無門様は別格ですラブラブ

あと1年以上も妄想ふくらませて楽しめると思って、公開を楽しみに待ってます。でもやっぱり0.01%の不安はお国を誰が演じるかってことかな?ここすごーく大事です!

今夜はセカムズ9話ラブラブ
今後2週間は脳内セカムズ一色になりそう。



隠れ家更新しました。大野サンのことではありませんが・・(^^;
会いたかった人




人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。