超寒いけど、3月になりましたねー。
嵐カレンダーにはかわいいおじいちゃんが音譜
そんなおじいちゃんは、今は若社長!!あ~~待ち遠しい。

ということで、2月の読書記録。
興味のある方のみお読みください<m(__)m>←いねーよ

4月から読書どころじゃなくなるから(ドラマ始まると毎回ね)、今のうちに読みたいものは読んでおかないとグー

最近とっても脳の衰えを感じてて、危機感からかやたらオヤジ系ビジネス雑誌を買ってます。
今覚えてるだけで、
日経ビジネスアソシエ2016年3月号/日経BP社
一回で見につく記憶&学習法
  • 日経ビジネスアソシエ2016年2月号
  • 生産性10倍の時間術

  • 日経BP社まったく新しい「英語」の学び方【CD付き】 (PRESIDENT (プレジデント) 2016年.../プレジデント社
  • THE21 2016年 03 月号/PHP研究所

    40代で必ずやっておくべき10のこと

     
  • THE21 2016年 02 月号 [雑誌]/PHP研究所

    ストレスゼロの英語勉強法

  • このくらいだったかな?覚えてない・・・←記憶法読んだ意味は?

    勉強法とか英語学習法とか、急に読みまくりたいって波が数年に1回やってくるような気がする・・・。で、全く身につかないまま年を取る。

    そのほか今月は結構な数の嵐誌に智誌も買ったな~。まだ智誌祭りも始まってないのに困るよドキドキ

     

    ここ数か月、やたら池上さん中心に新書ばっかり読んでた反動で、ちょっと重厚な文章が読みたくなった2月。

    池上さんごめんなさい、今夜は翔くんともどもためになる番組をありがとうございます。もうすぐ5年、これはまたあらためて・・・。


    ・・・で、蓋を開けてみれば重厚さのかけらもないというあせる

    終わった人/内館 牧子

    お昼休みの図書館で、タイトルだけ見て即借りちゃった、久しぶりの内館さんの小説。

    主人公は定年を迎えたオジサン。これNHKあたりで(BSっぽいかな?)ドラマになればいいのに~って思いながら見た。なんとなく、元上司にこういうタイプいるな~とか音譜

    で、なぜか主人公の定年迎えたオジサンに憑依しながら読んでしまった。やっぱり悔いのないようにお仕事がんばろうと思うよね。


    約束の海/山崎 豊子

    これです!!今月唯一の重厚な本。

    昔から山崎豊子さんLOVEな私ですけども(重厚さのかけらもない)、ご本人が亡くなってしまって未完で終わってる小説なので、読む気がしなくて買ったまま2年くらい放置。

    でも急に「重厚な社会小説」が読みたくなってしまったので、高村薫さんかこちらか・・・って悩んでより重厚な方にしました。

    以前に読んだ本をリピしようかとも思ったけど、自衛隊つながり、憲法つながりで、今なら読めると思ってこちらを選ぶ。去年の研究題材だったから。


    およそ興味も知識もない潜水艦とか楽しめるかな?って心配だったけど、潜水艦なんて乗ったことも見たこともないのに文章の描写だけですごく目に浮かぶ。素人がこんな細部まで想像できるほどの書き方ってやっぱり素晴らしい文章力。夢中で読みました!

    まだほんの物語のサワリだったのに、残念でなりません。続きが読みたいな・・・。


    小説 野性時代 第145号 (KADOKAWA文芸MOOK 147)/著者不明

    これは、いつかの記事で書いた帰ってきた榎本サン音譜

    貴志祐介さんの「コロッサスの鉤爪」を3か月分一気読み。あー続きが待ち遠しい!!ついでにドラマ化も待ち遠しい!!

    感想は前に書いたので省略。

    ロマンシエ/原田 マハ

    こちらも最近の記事で気持ち悪く語ったから省略。まぁ重厚さのかけらもない感じですけどとにかく素敵なラブコメでした。

    やっぱり大ちゃん主演で映画化してほしいな~~。本人嫌がるだろうな~と思うとより楽しい音譜←ドSか?

    ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言/原田 マハ

    こちらも原田マハさん。実は図書館で「ロマンシエ」借りた時、あまりにも原田さんとはマッチしない作品だと思えたから、途中で嫌になるかもな・・・なんて思って、予備で借りましたあせる←おいおい

    こちらは原田さんらしい美術&歴史&海外要素が詰まった作品だから安心してハマれる感じだったから。

    内容は重厚だけど、あっという間に読み終わってしまってもの足りない。早く続き読みたい。


    ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集/村上 春樹

    そして復活LOVEなもう一人の敬愛する作家村上春樹さんのこちらも待ち望んだ紀行本。

    春樹さんの旅行スタイル大好き、っていうか私若い頃はこの人の奥さんになっていっしょに旅したかった~~ってマジで思ってました(無理)。だから結婚生活がうまくいかなかったと言っても過言ではありません。←バカなのか?


    山崎豊子さんの小説もだけど、春樹さんの文章も、毎回じっくりと一章を数回読み込みます。

    先日大ちゃんがラジオで、読書が苦手って言ってたけど、きっと大ちゃんはじっくり読み込むタイプなんだよね。で、凡人が理解できないところまで深く理解してそうな気がする。本人も無意識なうちに。。。

    私も、普段は読むのがむちゃくちゃ早いらしいけど、やっぱり好きすぎる作家さんの文章は暗記するほど読み込みます、覚えられないけど・・・。


    今は大ちゃん、ドラマの台本で忙しいから読書どころじゃないだろうね。でもシゲくんの本、最後まで読んでほしいな~音譜


    さて、ちょっとヘビーな内容で隠れ家更新しています。

    こちらは深く読み込まないで、かるーく流していただければ幸いです<m(__)m>


    TABOOな話 3/1




    人気ブログランキングへ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。