昨夜遅く実家から戻りました。
今年は妹と甥っ子が海外で年越しのため(いいなー)年寄りばかりでのんびりお正月。
実家の氏神様に初詣行っておみくじひいたら「中吉」。微妙だけどいいことばっかり書いてあったアップ

新年早々サトシゴト&アラシゴトに全くついていけていないので今日1日は録画みるための時間をとりました音譜
実家はネットできる環境がないので、敢えてガラケーから見ることもぜず親孝行に専念。←ひたすら食べてしゃべってただけ

12月の読書日記。・・・の前に、これ買いました音譜



新しいブックカバー音譜
新書用に新しいの欲しくて探してたけど、気に入ったのをみつけて即ポチった。
なんとなく、大宮カラーに天然カラー、ついでにデジタリアンな感じもありで、ここでもアラシック発揮

自分的には忙しい中結構読んだ12月。
(052)なぜ、時間管理のプロは健康なのか? (ポプラ新書)/佐々木 かをり
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)/本田 直之

若い頃は時間管理が下手過ぎて、この手の本をいっぱい読んだけど、全部が全部役に立ってるわけじゃなく(っていうか真似できない)、自分に合うものだけ取り入れたりしてました。


その中で、佐々木かをりさんの手帳術と、本田直之さんの読書術はかなり参考になったので、最近時間に追われてる感じするし、ちょっと改善点さぐろうと思って読んでみた。

なんだかんだ言ってたくさんの仕事こなすのは自分のモチベーション次第なので、こういうの読んでテンション上げてるだけともいう。。。


池上彰の憲法入門 (ちくまプリマ―新書)/池上 彰
学び続ける力 (講談社現代新書)/池上 彰

一昨年から池上さんの良さを再確認。山ほど池上さんの書いた本買ってるからここは甥っ子に勧めたいものをまず読む。

「憲法入門」は、小中学生用に優しく書かれてるからすごくわかりやすい。

勉強嫌いなうちの甥っ子でもどうにか理解できるんじゃないかと思いたい。


で、「学び続ける力」に書かれてたこの一文。

「日本の会社は一般的に勉強しないことを誇るような特別な雰囲気がある」←注:本文通りではありません。


これわかるー!!特に女子が勉強したがるとすっごく嫌な顔するよねー特に古い会社はビックリマーク(新年早々毒吐くか)

前の職場がこんな感じで、昼休みに本読んでただけで「エリートぶるな」って先輩に呼び出されて小言言われたり・・・。男性社員も言わずもがな。「あいつ可愛くない!」の一言で遮断されるあせるっていうか本読むだけでエリートだのガリ勉って考え方自体が短絡的すぎておかしい。本当にエリートで勉強できる人はわざわざゆっくり読書なんて回り道はしないんじゃないかとも思うから。

要するにこういうこと思ってるから「可愛くない」んだと思われる・・・。


池上さんのようなお仕事されててもその雰囲気察知するんだねー、そういう風潮気にせず学び続けてきた池上さん。私も引き続き今年も池上さんから学ばせていただきたいと思います。


女のいない男たち/村上 春樹

11月に読んだ本から、まだ読んでない短編集引っ張り出してきて、一篇ずつ、大切に読みました。

やっぱり春樹さんの本はゆっくり噛みしめて読んでいきたい。

昔の春樹さんの短編には救いようのない話が多くてかなり恐怖感あったけど(精神的ホラーって感じ)、最近は本当に心に沁みるお話が多くて、結論の出ない話にも勝手に救いや希望を見つけて幸せになってる。

私のお気に入りは「木野」。やっぱり精神的ホラーあせる


以上5冊が12月に仕事以外で読んだ本。

2015年の合計だと40冊。前年24冊だったから大幅に増えたー合格

今年も頑張ろう。



そして本題。←まだ書く?

元旦の夜、実家の自分の部屋で平和に見てたしやがれ匠の会の中で突然発表された大ちゃん連ドラのお話クラッカー

まさかのディレクターさんからの発表とかー。

話の流れだと3年くらいかけて「作ってみよう」でじっくり何か作るのかな?なんて思った矢先の連ドラ告知!!

大ちゃんも知らなくて焦ってた感じだったよねー?

でもテレビで、ご本人の口から発表されたってことで正式に決定ってことでいいんですね!?


事前にネットニュースになってたの、ソースが信憑性ないところだったから正直ガセかと思ってたよー。

だからこの話にはブログ上では一切触れないようにしてました。なのでこの件に関するコメントいただいても掲載したくなくて・・・。すみませんでした。


でもでもやっぱり俳優大野智を熱望する身、いい加減連ドラ出てほしいよーってずっと願ってたし、例の件で個展後は個人の仕事干されるかもって心配だったし・・・。

だから嬉しくて嬉しくて!カウコンのtruth、摩訶不思議に続いてこんなに幸せなサトシゴト続くなんて、新年早々幸先いいな~って素直に嬉しい。

個人のお仕事できるってことは例の件は全く問題ないって判断でしょ?あったとしてもとっくに過去完了形ってことでしょ?←2016年も能天気音譜


信憑性のない某サイトでは、「破天荒教師」って書かれてたから思わず「坊ちゃんかビックリマーク」って突っ込みたくなってた(^^;

やっぱり信用できないとこは信用できないなーと再確認。

っていうか、「破天荒教師」役がいまいち気に入らなかったしあせるなんとなくGTOみないなやつ?今さら?なんて思っちゃって、とにかく自分が興味持てるような内容じゃなかった。


だったらラブコメ、大歓迎音譜なんなら「コメ」抜きでラブ満載でいいよー。

しかも老舗旅館の二代目って、和装にお茶のお点前が付きものなお仕事じゃないですか~~合格

あ、私チュウとか濡れ場とか全然OK、むしろどんどんやれーって思ってるから、こういうの読んで不快な思いされる方はごめんなさい。

まだ年明けてからのブログ巡りをしてないから、世のサトシックさんの反応がよくわかってないけど、たぶんみなさん狂喜乱舞してることと思ってます。(私だけだったりして・・・)

でも中にはラブ要素あるドラマなんて嫌だって方もいますよね?

私たぶんそういうこと気にせずにいろいろ書くと思うので、嫌だと思う方は今のうちにお引き取りくださいね<m(__)m>


とはいえ、相手役の女優さん次第でテンション下がったりするかもだけど、日テレが社運をかけて臨むドラマ(こういう書かれ方も超嬉しい)だからちゃんと女子への好感度高い方を選んでくれると期待してます。

むしろ不安なのは、ほんとに女子相手ですよねっ?ってことあせる

ドラマが水10枠だとしたらあなどれない。私的には水10枠でちょっとオトナな女子相手のラブ要素のつまったドラマが希望なんだけどな~。


なんてことを、元旦しやがれ以来一人で舞い上がってて他の番組をまだちゃんと見てません音譜

今日はこれからHDD編集しつつ、年末年始の大ちゃんを堪能しますドキドキ

たぶんこれから怒涛のブログ更新しますので、ご容赦ください<m(__)m>







人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。