人間の感覚と
占星術を組み合わせるところがなかなか興味深い。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Bookcafe『薬膳堂』店主、たかねぇです。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

ルドルフ・シュタイナーの12感覚の話です。

 

五感(視覚+聴覚+触覚+味覚+嗅覚)に

さらに7つの感覚をプラスさせたことを指します。

 

トップバッター、牡羊座はずばり『自我感覚』

【I am】(私は存在する)

 

 

何者でもない、ただの自分。

ただの『自分』を究極に求めずにはいられない。

 

私はダレ?
私はナニ?

 

誰も見たこともない
誰も辿りついたことない

 

『私』を感じられる場所を求めずにはいられない。

 

多様性と言いながらも
見知らぬ誰かがつけた
キャッチフレーズやラベル張りにやっきになる
この風潮に、違和感しか感じられない。

 

名前を勝手につけないで。

 

見知らぬ誰かが決めた分類分けに興味がない。

 

表面的な区分けではなく
本質的に自分と自分以外を嗅ぎ分ける。

 

牡羊座にとって

自分を追い求めることは
とても原始的な欲求である。

 

自分を追い求めるからこそ
自分以外の存在にも敏感に見分ける。

 

自分を大切にするからこそ
自分以外の存在からも
強烈な刺激を受ける。

 

誰よりも自分を

そして他者を

 

 

自由にさせることができる能力を秘める
愛すべき人たち。