母親の羊水は

太古の海の成分と同じである。

 

と聞いてから、色んな情報がつながってきました。

 

-------------------------------------------------------

 Bookcafe『薬膳堂』店主、たかねぇです。 (^^ゞ
-------------------------------------------------------

 

『海水の80%は微生物』と
webで検索すると

 

JAMSTEC(海洋研究開発機構)

兵庫県立大学

高知大学など興味深い論文がヒットします。

 ※ただし論文は難しいので理解するのに時間がかかる...(T_T)

 

羊水と海水が同じ成分が同じということは

言い換えると

海水の中に人間を育てる情報が

入っているということです。

 

代替療法に砂風呂がありますし、

怪我をした後、海水に浸かったら
治りが早いという話もあります。

 

元々、パン職人をしていた私は

発酵や発酵料理の研究をしていたこともあり

微生物に対しては
リスペクトしたしています。

 

さらにその考えを加速させた書籍が

『あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた』

 

私たちの身体で
人間の部分は10%しかない

と言う衝撃の事実。

 

私たちを生かすのは微生物のなせる業。
 

人間が子どもを産むことができるのも

食事をして生命を繋ぎ続けいけるのも

すべて微生物の助けのおかげです。

 

気になるのが、その事実が
抜け落ちすぎている人が多すぎる。
と感じる今日この頃です。

 

宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』を読んだのは
ずいぶん昔になりますが
これを読んだとき

こんな天才がこの世にいるんだと感動しました。

 

人間が汚した地球を

浄化しているのは
蟲(微生物)たちなのです。

 

微生物と戦っている限り
人間に未来はないと感じています。

地球を破壊し、汚しているのは
私たち人間なのです。

 

お奨めとして

『新装版 生命の自覚 ~よみがえる千島学説~』

 

私たちの知っていることは 

あまりにも嘘が多すぎる。

と感じる今日この頃。

 

何が真実なのか?

何と真実とするのか?

そのことで、生き方がまったく変わってきます。

 

何の情報をインプットをするかで価値観が変わります。

価値観が変われば、行動が変わる。

 

行動が変われば、運命が変わる。

 

今日も一日、素敵な時間をお過ごしください(*^^)v