所長の杉山です。

  発達障害の私が「ほっ」と楽になるコミュニケーション

という本を、まほさんから献本いただきました。まほさんは、ご自身がASD/自閉スペクトラム症(発達障害)の当事者の方です。ブックカフェでは店内で閲覧していただけるようにしてあります。(Amazonで販売されています)

「発達障害の人向けの特殊な技法⁈の本」と思われたら、それは間違っています。コミュニケーションンが上手くいくための本です。実は、私も実践していることがこの本にいくつか書かれています。

その一つは、「アイ スピーキング(I speaking)」。アサーションの技法のひとつなのですが、あなた(You)のことをとやかく言うのではなく、私(アイ)がどう考えているのかを伝えるのです。コミュニケーションがより円滑になります。

これって発達障害の人向けでしょうか?いいえ、違います。どなたにでも使える技法です。

この本では、アサーションを含めた、まほさんが考える、コミュニケーションのやり方が紹介されています。だから、どなたが読んでもきっと役に立つ本です。

個人的には、『私と同世代の、頭が固くなってしまった男性に読んでほしいなぁ』と思ったりします。