小松左京・かんべむさし 編◇さようなら、ロビンソン・クルーソー◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

日本SFの第一人者が選ぶ、海外SF傑作選!

 
 

 
◇さようなら、ロビンソン・クルーソー◇ -Good-bye.Robinson Crusoe-
ジョン・ヴァーリィ・他 小松左京・かんべむさし 編
 
 
南太平洋の島・ラロトンガの潮騒のなかに、クローン人間の〈愛〉と〈ロマン〉を雄大に謳い上げた表題作他、SFの原点である奇想天外な面白さに立ちかえって編纂された「アシモフSFマガジン」
の中から、小松左京、かんべむさしが厳選のうえ、ユーモアをまじえて紹介したユニークなSF傑作アンソロジー。
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆  
 
 
1.さようなら、ロビンソン・クルーソー(ジョン・ヴァーリィ)
 (Good-bye, Robinson Crusoe)
    ….…夏。ピリは2度目の幼年期を迎えていた。彼は〈パシフィカ〉ディズニーランドで長い夏休みを過ごしていた。そんな彼のところに1人の観光客がやって来る……
 
 
2.夢の期待(サリィ・A・セラーズ)
 (Perchance to Dream)
 ……強盗に襲われて若い女が死んでしまった。ところが通報を受けた警察官が現場に向かうと女の死体は消えていた。それもそのはず彼女ーーージャネットは決して死ねない身体の持ち主だった! あることをきっかけにして……
 
 
3.キャプテン・クラップ・スナックス(ジョナサン・ファースト)
 (Kindertotenlieder)
    ……ジャックとジェインの兄妹は父親の万年筆を壊した罰として楽しみにしていたテレビ番組キャプテン・クラップ・スナックスを観させて貰えなかった。2人は大人への反抗としてキャプテンへメッセージを送り、贈られた小包の言う通りに従う。そしたら……
 
 
4.魚の夢、鳥の夢(エリザベス・A・リン)
 (I Dream of a Fish, I Dream of a Bird)
    ……鳥になることを夢見るイリスは魚の養殖場の天火(ブロイラー)に誤って入って大火傷を負ってしまう。彼には新しい皮膚が必要だった。彼に新しく与えられた皮膚は……
 
 
5.SFパズル・医師のジレンマ(マーチン・ガードナー)
 (The Doctor's Dilemma)
 ……火星の地球人植民地で流行性のインフルエンザが猛威を奮った。感染者を見抜く方法は数週間後に症状が出始めるまでは見つからない。伝染力は強く、肌に直接触れることで伝染する。その中で手術することになった時、2揃の手術用なさの手袋だけで伝染しない方法とは?
 
 
6.皆既食の時期(フレッド・セイバーヘーゲン)
   (Period of Totality)
 ……太陽からの素粒子のーーー強烈な嵐と地表の崩壊によって宇宙船に帰れなくなってしまった一行。更には先客が同じような粒子の嵐でこの世の人でなくなったことも分かる。助かる方法は日食……しかし次の日食が起こるのは、いつだ!?
 
 
7.美食の哀しみ(アイザック・アシモフ)
 (Good Taste)
 ……ガンマーは味覚と美食に特化した惑星。チョウカー・マイナーは〈大旅行〉以来、味覚と美食について兄のメジャーと対立するようになり、コンテストにも参加する。果たしてその行方はーーー
 
 
8.時の嵐(ゴードン・R・ディクソン)
 (Time Storm)
    ……"時の嵐"という現象でほとんど全ての人間と動物が消滅したアメリカでぼくはサンデーと名付けた豹と全く口をきかない女の子と元妻のスワニーを探しに奔走するが……
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆  
 
 
「時の嵐」です(・∀・)
 
 
日本SFの第一人者、小松左京とかんべむさしがアシモフSFマガジンという雑誌から厳選してお送りします。両者の作品は1作も読んでいませんが←、まぁ、それはそれ、これはこれだ!← だって目当てはアシモフだし!
 
 
「アシモフSFマガジン」はアシモフが監修したSFマガジンで今も本国アメリカで年10回のペースで刊行しているSF専門マガジンです。刊行当初もSFが大流行りな上にこのご時世でちゃんと息をしているって凄いですね。
 
 
どの作品も力作です。最新技術あり、ホラーあり、ファンタジーあり、ハードSFにボーイ・ミーツ・ガールと見せかけてディストピアー!なものまで8作! 肝心のアシモフは異星間文化の相違がテーマのSFで、今のご時世に読むと警句になるかも? 
 
 
「さようなら、ロビンソン・クルーソー」でした(・∀・)/
次はちょっと早いクーリスマスが、今年もやぁて来る〜(*^o^*)/