シャーロッテ・ブロンテ No.1◇ジェイン・エア・上◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

天涯孤独の1人の女性の大河小説!

 
 
 
◇ジェイン・エア・上◇ -Jane Eyre-
シャーロッテ・ブロンテ 小尾芙佐 訳
 
 
幼くして両親を亡くしたジェイン・エアは、引き取られた伯母の家で疎まれ、寄宿学校に預けられる。そこで心を通わせられる人々と出会ったジェインは、8年間を過ごした後、自立を決意。家庭教師として出向いた館で主のロチェスターと出会うのだった。ジェインの運命の扉が開かれた。
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
「ジェイン・エア・上」です(・∀・)
頼んでいる「ジャンガタ」はまだ来ないし、イシグロ氏の気分でもなかったので家の本棚を漁って古典的名作「ジェイン・エア」を読みました。
 
 
これが19世紀初頭に、しかも女性によって書かれた小説かと思うと驚く他ありません。
圧倒的な感情の吐露、描写能力。そして貧しいが知己と理性があり、自立精神に富み、自らを制御する力もある、当時の階級と貴族でナンボな社会に真っ向から立ち向かい、自らを失わないジェインはまさに新しい女性像です。それをいうなら主人のロチェスターも新しい男性像なのかもしれません。お互いに惹かれあう二人は階級と貴族でナンボな社会の中で結ばれ、幸せになれるのでしょうか。
 
 
作者のシャーロッテ・ブロンテはアン、エミリーと並んで「ブロンテ姉妹」の1人です。長女ーーーというけど実は上にお姉さんが2人いましたが、寄宿学校の環境が酷くそこで結核にかかって死んでしまいました。この学校がジェインが入ったローウッド学校のモデルです。ヘレン……
それにしてもシャーロッテの享年って38歳なんですが、それでも兄弟姉妹の中では一番の長生き。あと写真もあり、肖像画もあります。美人です。
 
 
それではジェインのより過酷な人生を紐解いていきます……