アイザック・アシモフ No.18◇停滞空間◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

遥か彼方の宇宙と科学を生きる者たちのドラマ。

 
 
{2AFBAC97-DBDC-495F-B61C-D55D94762583:01}

 
◇停滞空間◇ -Nine Tomorrows-
アイザック・アシモフ 伊藤典夫・他 訳
 
 
時力線と平行に動き、エネルギーの過不足のない場〈停滞空間〉。この別の宇宙を通り抜けて、4万年前からネアンデルタール人の子供ティモシィは連れてこられた。最初ティモシィの異様な姿に恐れをなした世話係りのミス・フェローズも、やがて限りない愛情をその猿人の少年にそそぐようになっていく……表題作「停滞空間」をはじめ、万能コンピュータ〈マルチヴァク〉の不可解な行動を描いた「世界のあらゆる悩み」美貌の妻ヒルダぬきで、太陽系随一の繁華街マーズポートでのエージェントの活躍を描く「ヒルダぬきでマーズポートに」など巨匠が著わした九つの未来の物語。
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
1.プロフェッション
  (Profession)
  ……人の頭脳で職業が決められる世界。就きたい職業どころか、何者にもなれなかったジョージは年に1回行われる職業オリンピックを前に施設を脱出することを決めた。
 
 
2.ナンバー計画
  (The Feeling of Power)
  ……小男オーブはコンピュータに頼らずとも紙とペンで計算する方法を編み出した。コンピュータ依存を阻止する、という目的の裏には恐ろしい計画があった。
 
 
3.やがて明ける夜
  (The Dying Night)
  ……惑星間会議のため、久しぶりに地球に戻った3人の若者。それは懐かしい友との邂逅でもあった。病気のため地球に居残った友はある発明を成し遂げたらしいがーーー
 
 
4.ヒルダぬきでマーズポートへ
  (I'm in Marsport without Hilda)
   ……マックスは妻のヒルダなしで繁華街マーズポートに降り立った。チャンスとばかりに女の子に連絡を取ったが、なんとそこに急な仕事が!
 
 
5.やさしいハゲタカ
  (The Gentle Vultures)
   ……銀河系で唯一生き残り、他の核戦争の生き残りを助けることで栄えるフルリア人。彼らはとある惑星に基地を設け、核戦争が起こるのを今か今かと待ってきたが、なかなか核戦争は起こらない……
 
 
6.世界のあらゆる悩み
  (All the Troubles of the World)
  ……あらゆる事業、経済、科学、地球人を管理、記憶、予測する万能コンピュータ〈マルチヴァク〉。〈マルチヴァク〉は犯罪を予測するが、対象を拘束しても犯罪発生率が下がらない……
 
 
7.ZをSに
  (Spell My Name with an S)
   ……ゼバンチェスキィは世に認められたい、成功したいと願っていた。藁にも縋る思いで数で占う数霊術師のところへ行くが、そこで受けたのはZをSに変えること。ゼバンチェスキィは早速実行するが、それが思わぬ誤解を招いた?
 
 
8.最後の質問
  (The Last Question)
   ……万能コンピュータ〈マルチヴァク〉は太陽エネルギー転換方法を開発し、エネルギー不足の心配は無くなった。しかしそれは太陽が燃え尽きるまでだ。永遠じゃない。ルポフはとある質問をするが、それはただの好奇心のはずだった。
 
 
9.停滞空間
  (The Ugly Little Boy)
   ……過去からのものを持ち込むことができる、ある意味隔離された空間「停滞空間」。その中で看護師のミス・フェローズと遥か4万年前のネアンデルタール人ティモシィは出会った。ティモシィは確かに「停滞空間」の力を立証したが、思わぬ悲劇につながる……
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
ちょっと間が空きましたが、わたしは元気です(笑)
 
 
「停滞空間」です(・∀・)  
 
 
全9編! 
遥か彼方の宇宙と科学のドラマです。
 
 
異星人もいますが、ほとんどが地球人で、地球が舞台です。
前回の「火星人の方法」が軽く読めるのに対して、今回は重くて真面目な話が多いです。
中でも「停滞空間」は最後、泣きそうになりました。「ナンバー計画」と「やさしいハゲタカ」は最後が苦しいです。
 
 
とはいえ、ユーモラスがあるものもあるんですけどね! あとSFミステリーも! 
あ、あと「やがて明ける夜」で探偵を勤めるアース博士は「アシモフのミステリ世界」にも登場します。お楽しみに(°∀°)b 
 
 
「停滞空間」でした(・∀・)/
次はエラリーの12カ月です(*^o^*)/~