S・S・ヴァン・ダイン No.5◇カブトムシ殺人事件◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

彼を犯人に仕立て上げたいのは、誰?

ヴァンスら、「完全」の前に苦悩する!


 

{49ADD6CC-8551-4B5F-9D39-C3E538E2DF2E:01}


◇カブトムシ殺人事件◇ -The Scarab Murder Case-
S・S・ヴァン・ダイン 井上勇 訳

エジプト博物館内で殺されていた死体は、下手人を指摘するあらゆる証拠をそなえていた! あまりにも犯人を指し示す証拠が揃いすぎている。ファイロ・ヴァンスの苦悩はそこから始まった。法律的には正義の鉄槌をくだしえない犯人に対して、エジプトの復讐の神はいかなる神罰を用意していたのか? 完全であることを唯一の弱点とする完全犯罪を描いたヴァン・ダインの第五長篇。

 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆


ヴァンスは尋ね人スカーレットのおかげで地方検事マーカムより早くその殺人事件のことを知った。


殺害されたのは美術擁護者のベンジャミン・カイル。場所はブリス・エジプト博物館内。
そこの博物館館長であるブリスは過去にヴァンスに会っていた。


すぐに現場に急行するヴァンスたち。しかし犯行現場に残されていたのはスカラブを始めとする、ブリスを犯人と名指しするあらゆる証拠だった!



☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆

 
S・S・ヴァン・ダインの五作目は「カブトムシ殺人事件」。
エジプト博物館で起こった殺人事件で、随所随所にエジプトの神様の名前が挙がっています。


そういえばエラリー・クイーンの五作目は「エジプト十字架の秘密」でしたね( ´艸`)
取材をした人物も一緒だし、何かしら影響を受けたに違いない:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて「完全犯罪」が趣旨の本作は結構、後味のいまいちな終わり方をします。
ファイロって(誰もファイロと呼ばないのでせめてここでは呼びたい)神どころか、法律も歯牙にもかけないところがありますよね(というか時々犯罪すれすれのことまでやらかしている)・・・・・・
 

そんなヴァンスに翻弄(?)されるマーカムは大変だ(;^_^A 
ヒースはあんまりそんな風に見えない。そしてヴァン・ダインはまじ空気だ←


「カブトムシ殺人事件」でした(・∀・)/
次回はコナン・ドイルコレクションの最後を飾る「ラッフルズ・ホーの奇蹟」をお送りします(*^o^*)/~