エラリー・クイーン No.9◇エジプト十字架の秘密◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

始まりはさながら十字架に磔にされたキリスト!? 人を死に導く十字架の謎を解け!

 
 
{6A0336B6-C24D-464D-9936-E5E37AC8D6C0:01}
 
 
◇エジプト十字架の秘密◇ -The Egyptian Cross Mystery-
エラリー・クイーン 越前敏弥訳
 
 
ウェスト・ヴァーニジアの田舎町、アロヨで不可解な"T"だらけの殺人事件が発生。死体はT字路にT字形の標識に磔にされ、その頭部は切り落とされていた。さらに被害者の家の扉には、血塗られた不気味なTの文字がーーー。エラリーは単身捜査をするが、真相は分からずじまい。だが半年後、再び"T"にみちた殺人事件の知らせが届き……。サスペンスあふれる展開と緻密な推理で人気を誇る〈国名シリーズ〉第5弾。
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
「エジプト十字架の秘密」です(・∀・)
 
 
今回の表紙はエラリーとリンカーンに激似のおじさん(笑)
 
 
この人に関しては後述しますので、いましばらくお待ちください←
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
始まりはクリスマス。
 
 
クイーン親子はたまたまT殺人事件という不可解な事件が起こった町にいました。リチャード・パパ(この人にパパとかあまり似合わないけど←)は興味ゼロですが、息子エラリーは興味を持ち、検死審問にも足を運びますが、成果はゼロ。かくして時は流れます。
 
 
しかしエラリーはそのアロヨの殺人事件を再び思い出す。大学の恩師であるヤードリーから磔にされた首なし死体が見つかったと電報を受け取ったのだ!
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
ーーーという内容の本書。
エラリーをTだらけの殺人事件に導いた(引っ張った?)のが、表紙のリンカーンーーーじゃなくて、ヤードリー教授です(・∀・)
 
 
さすが、あのエラリーを教えていただけあって、教授の方が一枚も二枚も上手( ´艸`) 
でも最後に笑うのはエラリーだけどな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!
 
 
あと新興宗教団体が怖いのもいつの時代も一緒だね(@ ̄Д ̄@;)
 
 
今回は先生、生徒コンビが活躍する代わりに、リチャード・パパはなんとニューヨークにて待機(嘘です、職務を忠実にこなしています←)。
つまりほとんど出番なし(´∀`)!
最後、ちょっとアクティブに動いて、エラリーの推理を聞いて終わり。
当然、お馴染みニューヨーク市警メンバーは今回登場せず、そこは寂しいですが、違った名前が登場するのは新鮮ですね(*^.^*)
 
 
さて、本書も
面白かったです!!
 
 
わたし的には前回の「ギリシャ棺の秘密」の方が好きでしたが(名作とか、後期クイーン的問題を抜きにしてね!)、こっちの方が本格推理的要素が盛り沢山でした(°∀°)b ! 題名の理由も粋でした(^~^)
 
 
あとエラリーの最後の台詞に吹きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: そういうユーモア、好きだぜ(°∀°)b グッ!!
 
 
皆様もこの本を買って、○○○○に○○○○、○○○に貢献しましょう!
この○伏せ字が気になった貴方は、
今すぐ本屋にGO!!
 
 
「エジプト十字架の秘密」でした(・∀・)/
次回はアーサー・コナン先生による、SFと歴史小説です(*^o^*)/~!