夏のブックトーク開催!7月5日(水)14時~ZOOM | BOOKBRIDGEこども文庫(ソウル日本語図書館)☆心と心の橋わたし☆

BOOKBRIDGEこども文庫(ソウル日本語図書館)☆心と心の橋わたし☆

[ソウル日本語図書館]BOOKBRIDGEこども文庫です!2014年から은평구(ウンピョン区)の自宅で本の貸出しを開始。고양시(コヤン市)を経て2019年10月からで녹번역(ノッポン駅)徒歩3分の場所で日本語の絵本・児童書・書籍を貸出し。日本語が母国語の方はどなたでも会員になっていただけます。

夏のブックトークを以下のとおり行います!
一緒に新たな本、人そして自分との出会いを楽しみましょう~!
前回は海外からのご参加もありました。
本を読む時間はないけど、在韓ママたちの話を聞きたい、したいという方も大歓迎です。
本を通して日頃の生活の話、愚痴(^^)などいろいろな話題が展開されます。
みなさんお気軽にご参加ください😊

 


📕 7月5日(水)14~16時

📕 Zoom/オンライン 
 
📕 テーマ
 【夏休みに読みたい本】
 
☆テーマはありますが、自分が紹介したい本をテーマにこじつけて話しても👌です
どの本を選ぼうかと考える過程も楽しんでください😊

☆本、絵本、漫画ジャンルは問いません。手元にない場合はタイトルだけでも大丈夫です。

 

 

📕連絡先 
 
文庫専用カカオトーク
カカオID: bookbridgeoffice
☆文庫事務所専用
カカオトークできました^^(※開館日返信可能)
   

もしくは bookbridgebunko@gmail.com
 
にお願いします
  

 

 

  🌸春のブックトーク レポート🌸

 

2023年春のブックトークを3月31日にオンラインにて開催しました。

 

ソウル在住の方だけでなく地方の方、そして今回は海外からの参加もありました。

オンライン開催の良さを感じております。

 

まずは、簡単にお互い自己紹介からはじまり、アイスブレークとして連想ゲームをしました。

春⇒桜⇒お花見……………娘⇒息子⇒大変⇒夫⇒けんか⇒韓国人と連想が広がり、後でどうしてその連想になるのか聞き合い、共感したり納得したり。。。😊


雰囲気が温まったとこで、ブックトークに入りました。

今回のテーマは『春に読みたくなる本』。 参加者が本を紹介し、感じたこと、それにまつわる質問などをします。

 

『マリールイズいえでする』という本の紹介から 小さいころの家出について話したり

他にも本に関連して人生で自分が一番努力したこと、お花見の思い出、20代にしたかったけどできなかったこと、今からしたいことなど。。。本の内容から話が広がりました。


忘れていたけど、他の人の話を聞くうちによみがえる昔の記憶。日頃のおしゃべりからは得られないおもしろさです。

 

 

📕今日の本たち📕

 

 

 

 

 

 

👄参加者の声👄

 

本を選ぶときもあれこれ考えたり、質問を考える時間も楽しかったですが、皆さんの本の紹介や質問の答えなんかも昔のことを思い出したり、自分が頑張ってきたことを思い出したり、これからのことも考えられたりと充実した時間でした。


 

《文庫住所》
서울시 은평구 통일로590

상가 B동 204호
(녹번동,대림아파트 상가)

 

bookbridgebunko*gmail.com

カカオID: bookbridgeoffice

文庫事務所専用カカオトークできました^^

(※開館日返信可能)