再開!&小さい図書館資料管理システム(KOLASYA-NET)の「導入」まで | BOOKBRIDGEこども文庫(ソウル日本語図書館)☆心と心の橋わたし☆

BOOKBRIDGEこども文庫(ソウル日本語図書館)☆心と心の橋わたし☆

[ソウル日本語図書館]BOOKBRIDGEこども文庫です!2014年から은평구(ウンピョン区)の自宅で本の貸出しを開始。고양시(コヤン市)を経て2019年10月からで녹번역(ノッポン駅)徒歩3分の場所で日本語の絵本・児童書・書籍を貸出し。日本語が母国語の方はどなたでも会員になっていただけます。

風がとても冷たくなりましたね。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

チュソク、その後の連休・・・

 

感染者も2桁で落ち着いてきました。

今日から1段階にもなりました

よかった~。

 

ウンピョン区からは図書館開館に

ついてオープンしてもよい、という

連絡が来ましたので、

来週火曜日からオープンします!!

 

(10月20日)

予約受付のブログは少々お待ちください。

 

今日は以前にもお知らせしていたように

작은도서관 자료관리 시스템

(小さい図書館 資料管理システム)

https://knu.nl.go.kr:6543/kn3user/loginForm

KOLASYS NET(コラシスネット)の

「導入」までを・・・

 

次の記事では 詳しく

「会員登録方法」についてお知らせします。

※「図書館の検索」にアルファベット大文字「B」を

入力すると一番上に「BOOKBRIDGE작은도서관」が

出てきますので、手続きできる方はしてくださ~い。

入会された場合、橋本までお知らせください。

承認が必要になりますので^^

 

ついに蔵書の確認、検索
貸出可能、貸出中の確認が

オンラインで可能になります!!笑い泣き

~~~~~~~~~~~~~~~

 

以前から、蔵書の増加に伴って

"図書館コンピューター管理システム"の

導入が必要だとていましたが、
個人でやる家庭文庫では到底無理でした。

そして
昨年11月に移転後、작은도서관に登録を

したことにより、今年の春にウンピョン区から

巡回司書の支援を受けられるようになり

 

そのうちの文庫を指導しに来てくださっている

巡回司書の先生に助けていただいて

このシステムを導入するができるように

なりました!!

 

そして5月末からボランティアの方々

(本当に‼ありがとうございますラブ)とで

蔵書4500冊(重複本は別)の登録を始めました。

 

8月初めに全ての蔵書の登録を終え、

その後バーコードシール、

キーパー(バーコード保護シール)

の貼り付けを進めています。

 

この休館の間に蔵書のバーコードと

キーパー貼り付けを頑張ってました。

2.5段階の時はホントに人が集まれない

状況だったのでうちの家族を借りだし?^^;

てました。

ちょうど夏休みだったので、下の子はもちろん

お兄ちゃんもサッカーの練習も中止だったので

ここぞとばかりに手伝ってもらって作業してました。

本は重くて作業が大変なのですが

男手が多くて助かりました^^

 

絵本は全部貼り付けました~^^

大人の本も半分は済ませたので

(4分の3終了~!)

あとは開館をしながら、

残りの作業を進めていきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~

もうすでに図書館なんですけど、

名前の書いてあるバーコードが

貼られている本たちを見ていると

「なんかホンマのちゃんとした

図書館みたいや~」

って感じです爆  笑

 

ありがとうございます~!