【2020年6月3~5週目】開館日のお知らせ(予約状況確認) | BOOKBRIDGEこども文庫(ソウル日本語図書館)☆心と心の橋わたし☆

BOOKBRIDGEこども文庫(ソウル日本語図書館)☆心と心の橋わたし☆

[ソウル日本語図書館]BOOKBRIDGEこども文庫です!2014年から은평구(ウンピョン区)の自宅で本の貸出しを開始。고양시(コヤン市)を経て2019年10月からで녹번역(ノッポン駅)徒歩3分の場所で日本語の絵本・児童書・書籍を貸出し。日本語が母国語の方はどなたでも会員になっていただけます。

皆さん お元気ですか?

暑いですね!

昼間は30度を超え

夜もι(´Д`υ)アツィー!

 

コロナはソウル・京畿道地域

毎日40~50人感染者・・・

なかなか減ってきませんね。

 

中3・中2の息子たちの学校も

行ってるのか行ってないのか

登校日を間違えないか・・

なんて心配しちゃう位の頻度

1週間いっては2週間休み・・・で

学校へ行ってる状態です

 

サッカーのリーグも

オールストップの状態です。

長男の高校進学は一体

どうなるのでしょうか?

 

最終的には何とかなるとは

分かっていても・・・

やっぱり気がかりですショボーン

(日本みたいに高校受験は

ないからまだいいけど)

 

日本への行き来もままならない状況で

もう、いろんなことがタプタプハダで

(답답하다:心が重く息苦しくもどかしい状態 )

 

「心が折れそう」と不安を大きく

感じてるお母さん方も多く

いらっしゃるみたいだと聞き・・・

心が痛みますぐすん

 

私も体調をくずしている祖母や

一人で過ごしている母に

会いに行きたいのですが、

残念でなりません。

 

でも、

覚悟しておかなければいけないのは

こんな状況はここ数ヶ月でスパッと

終わるものではないということ。

 

よくなったり、悪くなったり

繰り返すでしょう。

「いつ終わるの?」 「いつ?!」と

きれいさっぱりの状態を

指折り待ってしまうと

不安やイライラでもう

居ても立っても居られない

状態になってしまいます。

 

こんな時でも1日1日過ごして

いくしかないですもんね。

 

コロナでもコロナでなくても

    同じ一日。

笑っても怒っても 

    同じ一日。

 

気持ちを落ち着けて

明るく過ごせるように

心がけていくしかありません。

 

なかなか難しい・・・

ということとは分かりつつ

自分にも言い聞かせています。

 

本でおうちでの時間を少しでも

楽しく笑いの、または静かな

時間が持てますように!

 

毎日本当にお疲れ様です

元気出してくださいね~~おねがい

 

 

本は 1人につき5冊・貸出

貸出冊数 増やしてます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ソウルの大きな図書館も15日まで、

というサービス中断も延長。

今回アップが今日になったのも、

これがどうなるかな、と待っていたのです。

 

2週間前と変わりないので、

今までどおりの予約制の運営方法で

開館を続けていきますので、

予約、お待ちしております!!

     (*^▽^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

図書管理システムを

導入するための作業に

会員の方のご協力を得て

 

現在、一生懸命、

文庫の蔵書を登録しています!

 

    そしてただ今現在

登録冊数が2000冊を超えました!

       \(^_^)/

 

今回、この作業を進めるにあたって

蔵書を改めて数えなおしもしている

ところです。

4500冊以上ありそうです。

 

同じ本で2冊以上のはまだカウント

していませんので、やっぱり5000冊

近くありそうな感じです。

 

蔵書の確認、貸出についての確認が

WEB上できる日も近づいてきてます。

バーコードリーダー機も購入~爆  笑

 

ソウル市ウンピョン区「小さい図書館」に

登録をしたことによって、

春から巡回司書の先生の支援を

受けることができるようになり

 

そのおかげで図書館システム導入

も可能になりました。

 

「なんか・・・だんだんホンマの

図書館っぽくなってきたわ~~」

って、思ってしまいましたびっくりフフフ

 

皆様のご協力に

本当に感謝・感謝です!!ラブ

 

システムへの会員登録などまた

追ってお知らせさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうどうすることもできない 

こんな状況・・・・

できることから1つずつ!!

 

オープンできることに感謝^^

6月16日(火)10:30~14:30

6月18日(木)10:30~14:30

6月19日(金)14:00~18:00

6月23日(火)10:30~14:30

6月25日(木)10:30~14:30

6月26日(金)14:00~18:00

6月27日(土)11:00~17:00

6月30日(火)10:30~14:30

 

カカオトークもしくは

bookbridgebunko@gmail,com

までご連絡ください。

 

急に体調が悪くなった場合

あと、本人や家族で

感染者と動線が重り

検査を受けなければならない

等の状況になった場合

ドタキャンでも全然構いませんので・・

 

必ず!

連絡・キャンセルしていただけますよう

よろしくお願いします!!

 

 

以下の点、よく読んでいただき

守っていただけますようお願い致します。

守っていただけない場合、

文庫への入室をお断りさせていただく

ことがあります。

ご理解の程よろしくお願い致します。

_________________

★気管支系に何らかの症状のある方、

海外から帰国後2週間以内の方などは

来館をお控えください。

 

その他、周辺で感染が憂慮される方は

来館を控えていただきますよう 

どうぞよろしくお願い致します。

 

☆訪問者記録に名前、電話番号、入室退室時間を記入

☆マスク着用

 (マスク不着用時入室不可)

☆入室前に手洗い、又は 消毒、

☆検温

☆返却貸出のみ。

☆閲覧、文庫内での遊びは禁止。

(本を選ぶために読むのは

 もちろんOKです*^^*)

 

※ 次の時間帯に予約がない場合、

少し余裕を持って選んでくださって結構です。

その場の状況によって判断を

していきたいと思います。

 

※文庫内は窓を開けた状態にして換気を

行い、扇風機などで、空気の循環も

行います。

 

※文庫内の消毒は十分に行い

入り口ドアの手の触れる部分も行い

返却された本は表面の部分を

本の状態をみて可能な限り消毒。

風通しが良いところで本を広げて

おいておきます。

 

※返却された本は当日は貸出しません。

日にちをおいて貸出します。

 

【予約状況】

6月16日(火)10:30~14:30

10:30~    

11:00~ 

11:30~ 

12:00~  

12:30~

13:00~

13:30~

14:00~

 

6月18日(木)10:30~14:30

10:30~ 予約済み

11:00~ 予約済み

11:30~ 予約済み

12:00~ 予約済み

12:30~ 予約済み

13:00~ 予約済み

13:30~ 予約済み

14:00~

 

6月19日(金)14:00~18:00

14:00~

14:30~ 

15:00~ 予約済み

15:30~ 予約済み

16:00~

16:30~

17:00~ 

17:30~ 

 

(6月4週目)

6月23日(火)10:30~14:30

10:30~   予約済み

11:00~ 予約済み

11:30~ 

12:00~  

12:30~

13:00~

13:30~

14:00~

 

6月25日(木)10:30~14:30

10:30~ 予約済み

11:00~ 予約済み

11:30~ 予約済み

12:00~ 予約済み

12:30~

13:00~

13:30~

14:00~

 

6月26日(金)14:00~18:00

14:00~ 予約済み

14:30~ 予約済み

15:00~ 予約済み

15:30~ 予約済み

16:00~ 予約済み

16:30~ 

17:00~

17:30~

 

6月27日(土)11:00~17:00

11:00~ 

11:30~ 

12:00~ 

12:30~ 

13:00~ 

13:30~

14:00~

14:30~

15:00~ 予約済み

15:30~ 予約済み

16:00~ 予約済み

16:30~ 予約済み

 

(6月5週目)

6月30日(火)10:30~14:30

10:30~   △(残りわずか)

11:00~ △(残りわずか)

11:30~ 

12:00~  

12:30~

13:00~

13:30~

14:00~

(6月26日12:00更新)

 

〈文庫の住所〉

서울시 은평구 통일로590, B동 204호

(녹번동,대림e편한세상 아파트 상가)

 

《文庫へのアクセス》

https://ameblo.jp/bookbridge2014/entry-12535948079.html