ちょこっとリニューアルしたアコーディオンアルバム | ryoko’s 手製本ジャーナル

ryoko’s 手製本ジャーナル

手製本にまつわるいろいろと日常生活を綴っています。

金沢→奈良→大阪→川崎→西宮
2017/05-2019/10 上海
2019/11- 西宮

先日、御朱印帳を作ってから、
同じアコーディオン製本のアルバムが作りたくなり、台紙用紙あるだけ使って全部で10冊作りました〜。


以前minne向けに一番よく作っていた、リボン付きのタイプは以前と同じじゃ、なんだかつまらないので、ちょこっと変更。

リボンを端で結ぶことにしました。
旧仕様は真ん中でしたの。

これってプレゼントで渡す時、その第一印象は可愛い!!となるけれど、あとあと本棚にしまいにくいなぁ…と思っていたんです。

だったら、側面にすれば、本棚でリボンが押しつぶされる事なく可愛くいられる❣️


ということで端です。なんかちょっと小学生の運動会で使うハチマキを思い出さないこともないけれど。

画像では若干リボンが長めですが、実際中に写真を貼るとその分厚みが出て、結んだリボンはもう少し小さくなります。


和紙表紙の物、カッコいい感じのマーブル紙や、リボンがあるとゴチャゴチャ感が増しそうな多色マーブル紙の分にはリボン無しでスッキリさせました。

台紙のカラーはそれぞれ。

マーブル紙の中でも一点物の手染めマーブル紙を使った分もありますし、中の台紙の枚数も増やしていますので、旧仕様よりはお高くなっていますが、高級感はあります。

カッコいい系は父の日を意識していますよ。
プレゼントなどにいかがでしょうかおねがい

どうぞよろしくお願いします。
minneショップはこちらから