11/14 泣き虫ミッキー
昨日、大阪出張の友人と会うために心斎橋に。駐車してからエレベーターの待合に行くと、母親が3、4歳ぐらいの男の子に対して猛烈に怒ってる。ミッキーの耳あてをした男の子ははばからずワンワン泣いておさまりが付かない。で、周囲の視線が集まるにつれて、泣き止むように押さえつけようと更に大声で怒る閻魔様のような母親。完全にデフレスパイラル。
ミッキーは泣きながらも、よく見ると母親の服の裾を掴んで離さない。母親もいい加減許してやれよと思った次の瞬間、ミッキーがこっちの存在に気付き泣き止んだ。目線が合ったので機転利かして面白い顔をして やると、笑うどころかビビッたように大きな声で泣き出す。そして閻魔様から当然大きな鉄槌が下る。スパイラル再開。許せミッキー、良かれと思ったんだ。。
友人とは久しぶりの再会だったんだけど、会う直前に何だか気分が滅入った瞬間だった。ミッキーはあの後ちゃんと泣き止んだかな。