死ぬ前に後悔しない生き方 | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

あの時こうしていたら
あの時別の選択してたなら

人生には分かれ道があって
選択した後から後悔することがある

19歳の時、人生最大の後悔をしたことがあった。
悔やんで、悔やんで、出来ることなら時間を元に戻したいと泣きながら願った。

30代後半にも1つ大きな後悔をした。
まぁ、いいかでなんとなくしなかった選択。
後にこんな機会は二度と巡ってこないと知った。

2つの後悔があまりにも悔しかったから
何かを選ぶ時は慎重に考えるようになった。
悔しい思いをしたおかげで適当に考えれなくなった。

選択の時は
『やらなかったら死ぬ前に後悔しない?』って自分に問いかけるようにした。
後悔すると答えたら絶対やることにしている。
例え失敗しようとも、上手くできなくても。

死ぬ前の自分に誇れるような、そんな生き方を今に託したいと思うから。
人生の最後『命いっぱい、生ききれた。ありがとう』と言いながら死ぬのが私の最後の夢。

泣くほど後悔したことさえ
生かせるから
深い後悔をしたことある人はこんなふうに転換することもできる。

後悔がずっと心に残るのって本当に辛いこと。
何年も何年も自分の心に染み付いて見えない傷になり、何かをしようとしても動けなくなってしまう。

後悔を糧に変える。
後悔さえ糧にできる。

今のまま同じ場所でずっと苦しみ続ける人生を歩き続けるなんて嫌だ!と思った時
その後の人生の選択を大切に扱うようになれる。

大丈夫。
後悔したあの時の出来事をひっくり返して
もっともっと素晴らしい選択ができるようになるから。

後悔しない選択を選び進むことは、ものすごく勇気が必要。
どんな結果になろうとも、やらなかった未来よりもやった未来の方が自分が輝いているから。

失敗も落ち込みさえも糧にしていけるから。
動かないまま、傷ついたままその場にいるよりは、うんと先に進んでいける。
そして過去の後悔の傷も癒していくことができるから。

気づいた今から後悔しない未来を選ぶことができる。
さぁ、1歩前へ!!
 #後悔  #後悔しない生き方  #1歩前へ  #過去の後悔