白ご飯大好きな私が白ご飯をぬいてマイナス4~5キロ痩せて独身時代の理想体重に戻った話 | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

【マイナスをプラスに生かす生き方🎶】

妹に会ったらズボンが大きくない?と言われて
お腹まわりを見せたら痩せたね!と言われました。

お腹をしめすぎる服は苦手だから元からけっこうゆるめのものを買うんだけど、それでもこれだけ痩せた!


ダイエット方法は、白ご飯ぬきダイエットです。
私は、大がつくほどの白ご飯好き。
おかずがなくても白ご飯だけでいける人だし
炊きたてじゃないと食べれない。。。

そんな私が白ご飯ぬくってかなりきつい。
でもいい方法をあみだした!!

あえて古米をもらう。
古米は、食べる気がしないから自然と食べなくなります。

体重が減ってくると嬉しくて自然に食べるものを選ぶようになりました。

そして私のダイエットを後押ししてくれた最大のものが、今まで私が昔から悩んできていたことだったのです。



それは、食べすぎたら便秘で腹痛を起こしてしまうという体質です。



昔からこれで悩んでいました。


でもね、ダイエットを始めてから
必要以上にとりすぎてると体からストップをかけてくれているんだということに気づいた!


私は、ある一定以上は太れないのです。
なぜなら腹痛を起こすから。


だから食べても食べても腹痛おこさない人がずっと体重が増え続けるんだろうなとか思っています。


過敏性腸症候群というそうです。
ストレスで便秘と下痢を繰り返す症状です。


場面緘黙症の時はこの症状で悩みました。


今でも浣腸が手放せないです。


腹痛がきたら1時間はトイレ。
酷い時は陣痛レベルの腹痛になるからです。


浣腸をしてしまえば短時間で解消します。



マイナスでしかなかったこの症状をダイエットに活用しました!


食べ過ぎるとお腹が痛くなるから控える。
お腹が痛くなったら食べすぎたというバロメーター。


そう意識することでするすると体重が落ちていき
腹痛の頻度も減りました。


そして気づいたこと。。


過敏性腸症候群はストレスが関係していて
精神的に安定し始めてから起こる頻度が減ったこと。


ストレスだけじゃなくて食事のとり方に関係していること。


心と体の両方を意識することで改善していけるんです。


油物ばかり食べていると腹痛を起こします。


野菜をちゃんと食べるようになりました。



マイナスでしかなかったこの症状も
こんなふうにプラスに生かせることを知り
感動しています。



過敏性腸症候群は、体と心の叫びだった。


自分を大切にすることの奥深さを知りました。

食べにいったモーニング。
これだけで、もたれそうになる直前だったので
夜まで何もたべませんでした。

最近、人は必要以上食べなくていいんだな
ということを知りました。
そして周りに同じことを言っている人がいて
本当にそうだー!同感でした。





そして今日は、オンライン会2日目です。
まとめるのにいろんな思いがこみあげてきました。


参加者の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。