近況です | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

咳喘息が落ちついてきました。


長かったような、あっという間だったような。


先週末、私が尊敬している方とお話をする機会があったんです。


Mさんという方なんですが、Mさんとお会いする時はなぜか自分の課題が解決できた時なので、相談ではなく報告になります。


とても大きな自分との向き合いが終わり、そのことも含めて、今自分がどんな気持ちで何をしていきたいのかということを聞いてもらったのですが、


こんなふうに自分の気持ちをありのまま話せることって最近なかったかもしれないと思いました。


その時にMさんを紹介してくれた友達も一緒にいたんですが、話が終わった後にこんなことを言われました。


『Mさん、いつもなら話を聞く側なのに、自分からすごい沢山話していたからびっくりしたよ、同じ目線で話せる人がいないからだと思う』


その言葉を聞いた時に私もそうかもしれないと思いました。


いつも誰かに合わせていて、誰かの位置まで自分がいって話をする。


こんなふうに同じ目線で人と話すのは久しぶりかもしれない。



自分と向き合いながら成長してきたんだなと思いました。


けして誰かが上とか下とかいう話ではなくて



自分と向き合い続けてきていたら
いつの間にかMさんと同じ目線で話せる自分になっていたという事実にびっくりしました。



人のことが羨ましかったし
心の中ではいつもジャッチばかりして
あの人は間違ってるとかおかしいとか思っていたり
自分だけいつも辛くて不公平だとか
あの人だけずるいとか
そんなことばかり心の中で思いながら
表では、何もなかったように笑いながら
こんな表情しておけば穏便にすむでしょ。
これがこの場での正解な行動でしょ。
こうしたら輪を乱さないですむでしょ。
嫌なこと言われてるけど言い返してもめんどくさいことが起きるだけだからやめておくのが正解でしょ。



ってひたすら心の中に毒をためてるような人だったのにその思いを表に出すことを始めました。
これがかなり大変でした。
でも頑張ってやってきたら



今では、人が変わったようになって
Mさんにも、生まれ変わったねと言われ、
数年、私を見てきている友達にも前とは別人よねと言われ、


周りに証明してくれる人たちが現れてくれるという。


真理ってこういうことかと心の奥深くしみています。



そんな私が今、敏感な人の為の自分と向き合う講座というものを作っています。


近々、モニターで開催予定でいます。
(募集は締め切りました)


今から講座作りです。



自分が思っていることを包み隠さず話すというスタイルでブログを書いてきていましたが、最近は自分との向き合いで忙しくて、ブログを書くどころではなくて自分の中でしっかりと学んだことを受け止めていました。


ある方が言っていたんですが
ブログが書けなくなるって次への一歩だからワクワクしてますと。


確かにそうかも!
今までの表現だと違和感が起こってくるとか
書きたくても書けない時って自分が変わる前ぶれのような気がします。


ブログもいいんですが、今からは直接自分の口で話して伝えていきたいと思っています。


自分の思いを話せる場所を沢山作っていく2020年になればいいなと思っています。