敏感で苦しんでいる人は過去の自分~コメント返しです | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

できる範囲でになるのですが、頂いたコメントのお返事をこちらに書いていこうと思います(^^)

コメントから感じる今の自分の気持ちも書くので少し長くなっちゃいます。


『はじめまして(^^)

わたしは最近本で読んで、自分がHSPに完全に当てはまる事に気付きました。自分のことを責めすぎて何も出来なくなっていたけど、HSPにも素晴らしい力がある事があることが分かったので、わたしも生かして行けるようになりたいと思いました!!

自分の良さに気づくためにもaikoさんのブログは励みになります(o^^o)



コメントありがとうございます(^^)
ご自身がHSPだと気づかれたことが楽に生きることに繋がる最初の一歩だと思います。

自分の事を責めすぎて何もできなくなってしまうというお気持ちがよく分かります。
私もそうでした。
敏感さのマイナス面ばかりにフォーカスしてしまい、
出来ないことの多さに自信をなくし『自分なんて』と自分最下位に位置ずけていた時を人生の半分以上過ごしてきました。

敏感さの素晴らしさに気づいてからは、
とんでもないほど自己肯定感が上がり(笑)
本当にとんでもないくらい自己肯定感が高くなってます。

私って何て完璧なんだろうと自分に酔いしれてしまうことがあるくらいです。
人に言ったら引かれるので言えませんが、ここではぶっちゃけちゃいます。


それくらい敏感さって素晴らしいよ!って発信していきたいと思い最近は自分がどう思われるかを気にしないようにして(敏感だからやっぱり気になるけど昔よりだいぶ平気になっています)思いきった内容のものを書いてます。


私って完璧なんて
昔の私からしたら真逆なことを思っていたので
人間性が変わっています。


敏感力を使って楽しく楽に生きる為には、越えなければいけないことがけっこうあります。


時間をかけてこつこつとやってきましたが
その方法を人に伝える時は、コツが分かってるのでなるべく時間がかからないように、でも必要な時間はかけて取り組めるような、そんな内容をお伝えしていけたらいいなと思っています。


こんなふうにブログを励みにして頂ける事が何よりありがたくて嬉しいです。


私の感覚なのですが、
敏感で悩まれている方や辛い思いをされている方は、全部過去の私の姿なのです。


私が知っていることを伝えることで敏感な人が楽になっていく姿を見ることは、私も癒されていく事に繋がります。


あの時の苦しかった私に
楽になった私が教えてあげたいと思うことがありました。


敏感さで苦しんでいる人は、いつかの自分だと感じます。


いろいろと越えてきた私が
自分の経験から敏感さの光を届ける役割ができたらいいな。


そう思って日々発信していました。


でもまだまだ自分に自信がなくて本当に言いたいことが言えなくて、ここ最近また腹を決めて自分に自信をもてた事を堂々と伝えていこうと決めました。


自惚れてんの!?って思われるんじゃないかと怖かったですが、



自信を持って伝えていくことが大切だと気づいたし
本当に自信があるので嘘ついても仕方ないしなと観念しました。


今までが自己肯定感低すぎて、自信がなさすぎたので
ギャップが凄すぎて、ちょっと大丈夫なん!?って思う時もありますが(笑)


高飛車女になったらどうしよう!?
と思ったけど、一瞬でそれはないなーと思ってしまう。

今まで上から目線の人を見てきて
あんなふうになってしまったら、人を傷つけてしまうという例を沢山知りました。

『自分に自信を持つことと傲慢になることは違うよ』
と常に冷静な自分が言い聞かせてます。


自信がありまくりなので
ここまでいって大丈夫なのか??
という心配(笑)


何でこんなに分かっちゃうんだろう?
とか
こういう事を考えれるってすごくない?
私って実は天才なんじゃない?

敏感さの特徴で感じられる素晴らしさを満喫しています。


もう自惚れでもいいから(笑)そう思ってたら本当にそうなるし、思い込んで近づくってあると思うんです。


自分の思考の事だから誰に何を言われようと関係ないんですが、


『私って凄いのよ!』とか言ってまわってるわけじゃないし、誰かに凄いと思われたいわけじゃないので。

どちらかというと目立ちたくないんです。
目立つとめんどくさいので。
だけど目立つ位置についてしまうし、やっていきたいことが目立つ事なので、いかにして地味に目立つか!が今の目標です。


自分で自分のことを凄い!天才!最高!と思えてることが素晴らしいことだと思っています。

みなさんにもそう思ってもらいたい。
だけど難しいよね。
簡単には、自分を認めるとか本気でほめちぎるようになれるとかできないのだけど
やろうと思ったら誰でもできます。
時間は、かかるかもだけどこつこつと少しずつ(^^)



でも、自分の事を凄いと思うのはそういった敏感さがもつ力だけじゃなくて


一番は、自分と向き合ってきて取り組んできて、成果を出せてる自分なんです。


HSPに関しては、こういった時にどうしたらいいの?という質問に答えられる自信があり
その人の段階に応じて今、何が必要かっていうのは話を聞いていたら分かるようになりました。

それもずっと自分の気質と向き合ってきたからお話できることです。


実は、子供の敏感さよりも大人の敏感さにアプローチしていきたいのです。

自分が実践して成果を出してきてるのでHSPをする方が楽なのです。


自分の子供も超絶に敏感なHSCですし、お話できることはあるのですが、HSPの方が得意分野です。


子供ってなるとまた違うので。


長々と書いてしまいましたが、コメントありがとうございました。
書く励みになるのでコメントありがたいです。


こんなふうにできる時にコメント返しをさせて下さい(^^)