珍しく迷って考えて悩んでいます | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

最近は、自分で考えるとすぐに答えが出てくるのに
珍しく迷って、悩んで考えていることがあります。



自分の生き方。
子供の生き方。


そのバランスのとり方。



私が私を取り戻していくたびに
今のやり方に矛盾を感じてしまう。



でも現実的な対応も必要で




自分さえ楽しけりゃいいでしょーみたいにはなれない。



そこのバランスで迷っています。



なんとなくこうじゃないのかっていうのは、うっすらとあるんだけど、それやるには自分の中で腑に落とさないとだめだなと思ってます。



そしてこの迷いは
今後、私だけじゃなくて他の人たちもするんだろうし、してる方もいると思います。


だからやっぱり私は経験させられて
自分の中で腑に落ちて実行して納得できた時に
また一つ伝えられることが増えるんだと思います。



今回は、けっこう深い内容な気がしていて
これが紐解けた時は、すごいんだろうなという予感がしています。





不登校っていろんなパターンがあります。



その中でもわが子は、とても難しいパターンだと感じています。



すごく工夫がいるし
一歩進んで三歩下がるような感じを2年してきています。



その繰り返しでやっとここまできたかと思っていたら
また振り出しに戻るということが最近ありました。


たぶん、普通の世間一般の感覚の方だと発狂しているかもしれませんが


私は、世間一般の考え方ではないので


これ、もしかしてもう違うのかも。
このやり方違うんじゃないのかな?と


進路変更を考え始めました。



また一つ、自分が大きな殻をやぶる時がきたのかもしれない。




そんな感覚がしています。



もう、子供に変化があれば
子供ではなく、自分を見ています。


私の在り方を見ています。



私は、どう在ればいいのかな?と。



どう在りたいのかな?と。



自分の好きに生きること。



子供のサポート。



この二つのバランスは本当に考えています。



私が本気で魂の目的の為に生き始めた時に



息子がまた学校へ行き渋るようになった。



それには確かに現実的な原因がありました。



息子が感じた新しい環境への怖さ。



でも、私の内面も映し出されているよねと感じています。



本当に息子を新しい環境に入れたかったのかな?
無理があったよね。



自分の本当の気持ち、直感を無視してたよねって気づきました。





自分の感覚で決めることの大切さを問われているような


そんな感じがします。



もう、本当の気持ち以外では生きられないのかもしれない。



その殻をやぶること。


それから、まだ私が知らない
知識があるということ。



そこが分かって実行して
豊かになれたら


またみなさんにお伝えしたいな。



その為に私は、いろんな人のご意見を聞いて
一番自分にしっくりフィットする情報を取り入れて
取り組んでいきたいなと思います。



分からなくなったり
思いを整理したくなると


今、自分が必要だと思う方にお願いして
話を聞いてもらったり
カウンセリングを受けたりしています。


自分のことって
一番知っているようで
一番知らないものだからです。



人のことならよくわかるのに
自分のことになると
モヤがかかる時があります。


でもそれが生きているということなのかもしれないですね。



自分のことが完璧に分かって全てスイスイいってしまうと


感動も何もないですよね。



人は、右往左往しながら
その感情を味わいたくて生まれてきているのだという解釈を私はしています。



私のように
迷い、悩み、考えるこの時間こそが


実は大切な宝物であるということに気づかれている方がどれくらい、いるのだろう?


私もつい忘れてしまうことがあるこの真実。


この迷い悩む過程こそが



人が成長できて魂が輝く前ぶれだということ。




悩みが深ければ深いほど


立ち直り前に向き歩き出した時の、その方の輝きは素晴らしいものです。



私も自分の深い闇から目を背けずに見つめて前を向いた時に言葉にはできない感動を味わって涙が止まらなくなりました。



あれほどの感動を味わうことができるのかな?


だいぶ、深い闇は出し尽くしてしまったのですが、
またそんなふうに感じるというのは、経験して感じたいのかもしれません。


今日は、私自身が悩んだ時、立ち止まった時の
考え方を書きました。


ひと昔前なら、しんどいから誰か助けてほしいという感覚だけでカウンセリングをお願いして、聞いてもらってもなんだか腑に落ちていなかったかもしれません。



今は、自分の中の本当の真実に気づく為に
カウンセリングから情報を得て自分で決めようとしています。



迷ったり悩んだりした時の今現在の私のやり方は、できたら3人くらいの人に同じ質問をして意見を聞きます。

そして、これだ!という部分だけ自分のものにして生かしていきます。



その3人も自分がピンときた人です。



友達に聞く時もありますが、
セッションやカウンセリングの方が情報を得られるので、最近はそちらの方が多いです。



今日は、すでに自分が経験して腑に落ちている話ではなくて

現在進行形で私がとりかかっている課題について書きました。



眠い目をこすりながらブログを書きましたが、やっぱりブログを書くのは大好きです。



最近は、とても忙しい日々でなかなかブログが書けていませんでした。



もう、最後の週だけは絶対に予定を入れないように空けました(笑)



来年は、スケジュールの入れ方も考えていきたいです。