怒ることの大切さ | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

あらためて過去の記事をアップして読み直してみると、いろんなことがあったなと振り返ることができました。



もちろん今でもいろんなことがあります。



つい最近も本当に心臓をひとつきされるような出来事を経験したばかりで、世の中にはこんな人もいるんだなと驚きました。




けっこう腹がたちました。
怒りました。


それも後からジワジワきいてきて
その場ではあまりの衝撃に思わず合わせてしまいました。
合わせてしまった自分が情けなくなり、今度同じことがあったら絶対にこんな対応してやる!と心に誓いました😅


詳しくは書けないのですが、本当に失礼な対応をされたなと思う出来事でした。



でも別のことも感じていて



社会経験が少ないから、いまからこういう形で経験していくのかもと思いました。



人生前半が波乱だったので普通のように学校卒業して何年か働いてという道ではなかったので、社会をあまり知らないです。



人とは違う、よくある小説やマンガのような波乱万丈みたいなのは分かるけど、普通の人が働いて嫌な上司や同僚当たって辛い経験したというのは味わったことがあまりないかも。



でも、その腹がたつと思った経験もこれから先に繋がる良い経験に変わるんだろうなと思っています。



その人は私の反面教師になってくれて
そこから学ぶことが沢山ありました。



こんなふうにしたら人の心は傷つくなとか


人に対してこんな関わり方をするのは私はやめておこうとか



そんな事を考えていました。




自分が幸せを感じ始めた頃から、周りに愛をかけてくれる人が沢山集まるようになりました。



愛を込めて沢山関わってくれるから



根底に愛がない人の行動や言葉がすぐに分かるようになりました。




言葉ではいい事を言っているし、確かに間違っていない。


すごく的をついていることを言っている。


だけど、根底に愛がないので



聞いていて違和感しか感じないのです。




本当の愛を知った私は、愛がないものには惹かれないのかもしれないなと思いました。



特に息子が不登校になってからは、いろんな人からの無償の愛を感じてきました。



ただ、この子為にと思いして下さる行動だったり、言葉だったり、



自分のことではなく、私の為に、息子の為にとかけて頂く行為は心の底から震えるほどの感動と感謝がわきおこりました。




人の為にと言いながら本当は、自分の為に動いている人の言葉や行動は、すぐに分かるようになりました。




昔の自分だったら分からなかったかもしれません。



きっと愛を知って感じれたから分かるようになりました。



今、愛されているんだと思えているから



愛がない状態とか
実は自分の方が大切と思っている人のことが分かるのかもしれません。



いろんな状態があり、いろんな状況があり


自分が自分がってなるのも、それもひとつの経過だからだめとかではないのですが、



やっぱり人の気持ちを考えずにぐいぐいとこられて、勝手にいろいろとされてしまうのは嫌です。



そういう人は、無理だな。



私には、受け付けられません。




いろんな人を見て勉強になるなと思います。



でもとっても腹がたってるので、自分が嫌いな人はこんな人かっていうことがよく分かる機会ももらえたきがします😅



怒ることって滅多にないんです。



珍しく腹がたってるなと思います。



しかも自分にされたことで怒ってるので、自分の為に怒れるって、自分のことをちゃんと愛せていると思って嬉しくもあります。



かつて遠くない過去には、自分に対して他人が暴言を吐いても、嫌なことを言われてもまったく腹がたたなくてただ違和感しか残らないといった、感情を感じれない末期状態だったので、本当に今は心が回復しています。