【心にきた言葉】言葉にできる のは、心ではすでに乗り越えてるということ。 | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

ある方のブログに


『言葉にできる

のは、心ではすでに乗り越えてるということ』



と書かれて


そうだよねと納得でした。



言葉で話してしまえることは、乗り越えているから口に出せるけど



乗り越えていないことは、口にも出せません。



自分自身のことで言うと、若い頃の病んでいた時期のことは、乗り越えているからブログにも書こうと思えたし(現在、書き中です)


機会があれば、話したりすることもあります。



内容が内容なだけにそう、頻繁に話す機会もないんですが



今、妊娠をしていて息子の産後うつの時のトラウマが出てきて、この感情を浄化する為に誰かに話を聞いてもらわないといけないなと思ったんです。



これは、友達では無理なのでカウンセリングという形で。



でもいざ話そうと思って、カウンセリングの予約をしようと思ったら、気が引ける自分がいます。


話すことが嫌だなと思ってる自分がいます。



当時のあの壮絶なことを口に出して話すのかと考えるだけで嫌気が起きました。



若い頃の病み期もけっこう酷い内容だけど



産後うつの時のことは、死と隣合わせの生活をしていて、いつ自分が衝動的に自殺してもおかしくないと、1人で耐えながら過ごしているという壮絶な思いを味わったので、そのことが大きいのだと思います。



死にたかったけど、死を選ぶことができなかった。



いっそ死んでしまった方が楽なのにという心境をしばらく味わってしまったのです。



根が深く、その思いをずっと見ないふりをして今、再び私の前に姿を表してくれたのは、今なら乗り越えられるからだと思いました。



でもまだ口にできないなら



無理してカウンセリングを受けて話す必要もないなと思いました。



話せるその時がくるまで待つということも大事ですね。



今回の出産後が話せるきっかけになるのかもしれません。



昨日の記事にも書きましたが、出産で私の辛さを一緒に出してくれる娘ちゃんらしいので(*´˘`*)



この話を聞いて出産が楽しみになりました✨


一緒に頑張ろうね!という気持ちです。



話は変わりますが、こういった聞いてほしいという心のカウンセリングを受ける時は、きちんと傾聴してくれるカウンセラーさんを選んで下さい。


中には、自分の意見を押しつけてくる方もいらっしゃいます。



私も、話したいことがあるのにカウンセラーの方が一方的に話して、一方的に情報を言って


なんだか満たされずに終わったという思いを何度もしてきました。



自分は、何の為にセッションやカウンセリングを受けたいのか?と考えて、受ける相手を決めた方がいいです。



ただ聞いてほしいなら傾聴を重視するカウンセラーがいいし



情報がほしいならタロットや占い系のもの。


自分の中からの答えがほしいならTCカラーセラピーがオススメです。
カラーセラピーも傾聴メインで自分の本当の気持ちにアクセスしていくセッションです。


カウンセラーの方との相性もあるので自分で行ってみるしかないのですが



合わなかったら、違ってたー!って割り切りじゃ、次行ってみよう!という感じです。


受けていて、思っていることを話せなかったり違和感がしたら次からは、別の方にお願いしてみるとか(*´˘`*)



私は、そうやってきました。


自分の心の声を聞いて、違和感がするかしないか。


ここの感覚のみで決めました。


そういう練習をしてきてなんとなく今は、この人と分かるようになりました。



何かあってもカウンセリングじゃなく自分で決めることもだんだんとできてきました。




この人には、こういうカウンセラーが合っているということも分かるようになってきたので、そのうち人と人を繋ぐ仕事もしていきたいなと考えています。



今までプライベートでたくさんの友達にたくさんのカウンセラーやセラピストを紹介してきました。



当時は、ただ自分が受けてみて良かったからという理由だけで紹介してきましたが、今ではきちんとその人の悩みの状況を見て的確な相手をご紹介できるようになりました。



こういうのすごく向いてるのかも✨と嬉しくなりました(*ˊૢᵕˋૢ*)



紹介してすっきりして良かったと言ってもらえることが嬉しいです。



これからもたくさんの方と会っていくことになると思うので、ご縁をもっと広げられるんじゃないかとワクワクしています♪