退職後、やっと離職票が届き

 

さっそくハローワークへ!いざ!

 

と思ったら、写真が必要で。

 

 

 

とりあえず安い簡易の証明写真機でとるか

 

履歴書の好感度を上げるため、きちんと写真屋さんでとるか

 

悩んでるうちに、急にガツンと心にヒットする求人を見つけた。

 

 

 

これはもう、さっさと

写真屋でいい写真撮ってもらって

ハローワークで登録して

ハローワークから応募する段取りを踏まなければ!!!

 

 

 

というわけで

美容室に予約を入れて

その日のうちに髪をカット

キレイなセットのまま写真を撮ってもらうため

晩御飯をダッシュで用意して

食べ終わったら

近くのイオンモールに走り

ドラッグストアでプチプラのリップを買い

夜8時だというのに

なぜか混んでるカメラ屋さんで

証明写真をとり

夜中の3時までかかって

履歴書を書き

翌朝、ハローワークに行って

手続き&求人の応募受付を済ませた!

 

 

 

何が大変だったって

コロナ流行後

メイク用品の断捨離で手持ちが無い事

 

 

 

コロナ前からナチュラルメイクだったのもあり、さらにマスク生活になったことで

 

 

 

アイメイク以外のメイク用品をほぼほぼ捨ててしてしまった。

 

 

 

劣化が進みにくいチークは捨てずに置いていたことが救いだったけど

ファンデーションと口紅がない。

 

(普段はカバー力のある化粧下地とフェースパウダー)

 

 

 

さすがに口紅無しの写真はマズい。

 

他はフルメイクなのにバランスが悪すぎる。

 

 

 

ドラッグストアでパウダリーファンデーションも買うか悩んだ、、、。

 

オプションで美肌加工があるのを知っていたから、余分な出費は避けることにした。

 

 

 

さあ、問題はリップ。

 

美容業界を離れて久しいし、もともと化粧大好きというわけでもない。

 

プチプラリップでググるといろいろでてくるが、よく出てくる「ティント」がどういうタイプのものなのか調べる時間がなかったため笑い泣き

 

 

ざっと棚を見てから、

プチプラ化粧品の元祖?ちふれさんの棚に直行!

 

 

 

あなたは神か!!!

 

なんと口紅が400円以下!!!

 

385円!!!

 

しかも色が多い!!!

 

詰め替え用とされていて、ケースが別売りだけど、これだけでまったく問題無い作り。

 

 


 

 

 

このシリーズ、、、色の多さに圧倒され、選ぶのに時間がかかった、、、。

 

 

 

置いてあるコットンに散々試し塗りする。

 

5、6年前の販売員時代の感覚を総動員させてなんとか、自分に似合いそうで、写真映りも良さそうなものを選ぶ。

 

なんせ、自分の唇に塗って試しているわけではないので(昔は必ず試した)ギャンブルだ。

 

 

選んだ色は517

 

 

 


 

 

 

 

 

馴染みがよくて、落ち着いた色。

私はイエローベース。

しっくりきましたよドキドキ

 

この価格でこれはほんとお買い得。

 

口紅で唇が荒れる事が多いから好きじゃないけど、これは大丈夫だった!

 

 

 

夜中まで履歴書を頑張ったのは、ハローワークで応募の手続きをしたら、必要書類を郵送する段取りになると踏んでいたから。

 

相談員の人にチェックしてもらおうと思って仕上げたけど、結局、加筆修正のアドバイスもらったから、書き直し。

 

 

 

しかし、相談員の方が希望会社に連絡したら

 

一週間ほど先の日を指定され、履歴書持参で面接します、と言われ。

 

 

 

ふぅー

いらぬ労力を使ったニヒヒ 

たっぷり余裕あるやん、、、

 

 

 

まあいい

 

 

 

こっからは面接対策だ!!!

 

 

 

いろんなサイトや動画見たけど

サラタメさんと言う方のは、わかりやすくて面白かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラタメさんありがと~

 

 

 

そして、重要なのが身だしなみ、、、

 

 

 

面接までに、以前愛用してたファンデーション代わりのコンシーラーを買い

 

アミュールシフォン ホワイトニングコンシーラーc (ピンクオークル) 3g (hor.jp)

 

 

 

 

これ、めっちゃオススメ!

 

柔らかくって肌にやさしい

クレヨンでのお絵描き感覚で線書いて~スポンジでなじませるだけ

 

 

 

ボケてるけど、、、 

 

この面を使って、、、

 

こんな感じでしてます

 

化粧下地で整えた後

 

このコンシーラーで

目の下は指一本分空けて、斜め外に向かって描き描き

 

私はこめかみ辺りにシミがあったり

赤みが出てたりするので。

 

眉間も肌のアラが目立ちやすいので少し入れとくとベスト。

 

鼻筋全体は塗らなくても大丈夫だかど、お好みで。

 

わたしは眉間なじませたスポンジで押さえ馴染ませてます。

 

 

 

美白成分も入っていて

カバー力あるのに

軽いつけ心地

 

丁寧にスポンジでおさえていくと

毛穴やシミが消えてしっとり艶肌~ドキドキ

 

スポンジはゴシゴシ伸ばさず、

優しくトントン押さえるかんじでね!

 

かるーくふわっとフェイスパウダーしたらあらら〜キラキラキレイ~キラキラ

 

 

 

40代の隠したいアレコレをケアしつつ

古臭い厚化粧にならず!

ほどよい艶感です!

ピンクオークルだけど、イエベにもよくなじむ~

 

 

ひさびさにメイクスイッチはいった(笑)

 

 

あらためて

綺麗にするのって自分のためだなぁ

 

(サボりすぎやな、、、)

 

 

 

当日、普段メイク3分のところ、、、

20分かけて念入りにしあげ!

髪もコテで整え!

 

クソ熱いけど

スーツにパンスト、黒ヒールで武装して

 

いざ!決戦へ!

 

 

 

つづく