夫婦にとって

 

セックスと食事って

 

どちらが大事かしら

 

 

 

引用

美食探偵/東村アキコ著

 

 

 

image

 

 

 

美食探偵

連続ドラマ化されましたね

 

3話目の放送

予約してたのに録画できてなくて凹みました

 

録画残量時間がゼロになってたのが原因です

 

 

クッソぉぉぉ

スポンジボブと

旅するスペイン語めッ

(ムスメ子・旦那さんの消さない録画)

 

 

 

 

 

主演は中村倫也さん

 

 

 

好きです

 

 

 

好きですよ、中村倫也さん

 

 

 

好きなんですけど

 

 

 

やっぱ違うかな~笑い泣き明智さん

 

 

 

だってこのお顔ですよ

 

 


 

 

どう見ても。。。

 

 

 

濃い系イケメン

 

 

 

寄せるなら

 

 

 

松潤。。。?

 

 

 

年齢的にどうかわからんけど

玉木宏さんも押したい

 

 

 

松潤と玉木さんなら

ループタイと

あのヘアスタイルが

バチっとハマると思うのですが

 

どうですか、東村先生

 

 

 

しかーし!!!

一転、奥さん・マリア役の小池さんは。。。

 

 

 

ハマり過ぎてヤバイです

 

 

 

わたしの脳内イメージピッタリ

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

目がとても強く表現されてるマリアそのもの

 

 

 

というわけで。

 

 

 

冒頭の言葉は

小池さん演じるマリアが言ったもの 

 

 

 

美食探偵、ストーリーの柱となる重要な第一話

 

 

 

小池栄子さん演じる地味で従順そうな主婦が、夫の浮気調査を依頼しにきます

 

 

 

でも疑いの内容が変わっていて

 

 

 

理系の研究職の堅物夫が

 

 

 

毎日服にいろんな食べ物の匂いをつけて帰ってくるというもの

 

 

 

いろんなスパイスが匂う日もあれば

煙たいにおいの日も。。。

 

 

 

夜は必ず定時に帰ってくるご主人

 

 

 

果たしてランチでそこまで服に匂いがつくのか?

 

 

 

いざ、明智が調べてみると

 

 

 

毎日、会社の近くのカフェで働く27歳の女の子の家に、ランチタイムに訪れていることが判明

 

 

 

滞在時間は一時間

 

 

 

ランチタイムに女性の部屋を訪れているだけで不貞行為だと立証できるのか難しい、と話す明智に

 

 

 

友達の離婚弁護士に頼んで

慰謝料たっぷりもらって別れます

 

と言って軽やかに立ち去る奥さん

 

 

 

ですが後日

 

ご主人が件の女性のアパート近くの路上で何者かに刺され重体

 

 

 

その後死亡します

 

 

 

ニュースをみた明智はすぐに

 

奥さんが刺したこと、

 

そして奥さんは現場から離れて

自殺する気だということ、を察します

 

 

 

明智は奥さんを踏みとどませるために

葉山の特別なレストランに誘います

 

 

 

素敵

最後の晩餐ね

 

 

 

そこにやってきた奥さんは。。。

 

 

 

全くの別人になっていました

 

 

 

ギャルソンが今日は新鮮な魚介が入ってる、と言ってる側からクイ気味で、レアのお肉を頼む奥さん

 

 

 

ご主人は肉が嫌いで

夕食はいつも魚がメインの和食一択だったこと

 

 

 

10年もの間、疑問ももたず

焼き魚、お刺身、煮魚を作りつづけたこと

 

 

 

そんな告白の後

冒頭のセリフを言います

 

 

 

どんな夫婦でも年を取ればセックスなんてしなくなる

 

 

 

でも食事はどちらかが死ぬまで続く夫婦の営みだわ

 

 

 

夫は不貞行為、セックスをしていたわけでは無かった

 

 

 

自分のお店を持ちたいという彼女を応援しようと、彼女が作った料理の試食をしていただけだった

 

 

 

でもそれが何より許せなかったのです

 

 

 

妻には魚料理と味噌汁ばかりつくらせて、食べさせて。。。

 

隠れて、若い女と、スパイスや香草を使った凝った手料理を食べていたことが。

 

 

 

 

 

 

夫は不能でレスだった

 

 

 

いつも変わり映えしない魚料理のルーティンだった

 

 

 

おいしいね、という一言もないお腹を満たすだけの食事だった

 

 

 

 

  

 

でもそれを

 

夫はそういう人だから、と

奥さんは自分をおさめていたんでしょう

 

 

 

無自覚にあきらめ我慢していたんです

日々の喜びや楽しさを

 

 

 

それが裏切られた

 

 

 

新婚時に買った活躍することなかった 肉切り包丁で

 

 

 

夫の首をかっ切った

 

 

 

 

 

 

マリアの言葉のセックスと食事、

どちらも大切な営みだと思うけど

 

 

 

それらそのものよりも

 

 

 

日々の生活のなかで

喜びや楽しさを分かち合うなにか

 

お互いの心に触れるコミュニケーション

 

それが一番重要なのではないでしょうか

 

 

 

マリア夫婦に無かったものはそれであり、もっと早く気づいていれば、別の暮らしになっていたんじゃないかな。。。

 

 

 

コミュニケーションがとれなくて

喜びも楽しさも共有できない他人と

共に生きる意味があるんでしょうか。。。

 

 

 

抑圧してきた自分を、殺人によって解放したマリアは、人を殺す事で明智とつながることに喜びを感じます

 

とても官能的に。。。

 

 

 

マグダラのマリアから、マリアと名乗って

 

 

 

東村アキコ先生の漫画やっぱ面白い

 

 

 

言わずもがな江戸川乱歩の黒蜥蜴のオマージュ

 

久々に乱歩を読みたくなりました照れ

あのドロっとした世界感、たまらない

 

 

 

 

 

 

あと、結婚するにあたって

 

食と体の相性は

最重要事項ですね!

 

男女ともに!

 

なんなら、婚活において大切なのってそこだけじゃないか?!

 

他の条件なんて

どーとでもなるでしょうよ

(ならない?)

 

自分が大切にしてることが

相手も重視してることだと

かなり幸せ

 

 

 

そこさえマッチングしてれば

土台が揺らがない気がする

 

 

 

 

あと、あれですね

どんな食事であっても

最終的に楽しく食べるのが最強ですねドキドキ

 

 

 

最近は食事中のネタが

何かとコロナになりがちであせる

楽しい話とは言い難い。。。びっくり

 

気をつけようあせる