立て続けに

 

おなじキーワードを受け取ったので

書いておこうと思います

 

 

 

 

 

 

それは

 

壊して作りなおす

 

ということ 

 

 

 

こちらのメグさんのブログにも


(以下記事より抜粋)

 

夫婦関係や

親子関係
友人関係
も、一度壊して
新しく築き上げてきたことを思い出した。
 
 
24年目の夫婦での生活の中に
危機もあり
その度に夫の知らない面を見て
惚れ直してきたこと。
 
 
 
 
 
 
メグさんは
何度でも何度でも
あきらめることなく
コミュニケーションをとりなおしてきた

 

自分のなかの当たり前を壊して

 

あたらしく

自分の気持ちを大事にする

それを表現することを

やってきた

 

 

 

壊す怖さ

壊した後の非難を

受け入れて

くりかえしやってきた

 

 

 

その経験から描かれる世界は

 

メグさんの愛がたくさん詰まってます。。。

 

 

 

 

 

 

ただいま一気読みの漫画

 

波よ聞いてくれ

 

6巻にも

 

 

 

ギャグがそこかしこに
十円、トロ、ピーナッツ。。。
 
 
 
 

 

主人公はこの子ではなく

 

 

 

上のエン、トロ、ピーとつぶやくミナレ

 

 

 

ここでもまた

壊して作り直す

というメッセージが
 
 
 
この漫画。。。
 
昔ケンコバさんが絶賛してたので
手に取りましたが
 
 
 
なんというか。。。
 
濃いわ~~~
 
笑いとカオスの豚骨味
 
くせがつよ~い
 
。。。好き
 
 
 
 
 
 
そしてそして
 
読みかけの
福岡伸一先生の
 
せいめいのはなし
 
にも~~~
 

 
 

 
 
 
エントロピーの増大
 
それは秩序あるものが乱雑で無秩序に拡散していくこと
 
 
 
そのエントロピーを捨てるため
 
 
 
ガンガン壊す
 
 
 
古いとか新しいとか関係なく
細胞はガンガン壊す
どんどん作り直す
 
 
 
いのちは
いきものは
 
細胞を壊れないよう
頑丈につくるのではなく
ユルユル、ヤワヤワにつくって
ぐるぐる回す方向を選んでいる
 
 
 
このぐるぐる回す
のが重要なポイントだそうで
 
内田樹さんとの対談は
経済活動と生命現象を重ねて
話がどんどん盛り上がります
 
 
 
(こちらの本は対談形式なのです)
 
 
 
貯めることが
流れを阻害している
 
 
 
流通している富はどんどん増えてるのに
富が一部に集中して貯め込んで回さない
 
 
受け取ったものをどんどん次に回すこと
 
 
 
いかにパスを回すか
 
 
 
ラグビーのごとく
 
 
 
 
 
壊して
新しく作りなおす
 
 
 
繰り返し
 
繰り返し
 
 
 
受け取ったものは
次に回す
 
 
ぐるぐる
 
ぐるぐる
 
 
 
いのち、せいめいのあり方
 
エネルギーが一番自然で
 
スムーズなあり方
 
昨年のサグラダファミリア
内部の螺旋階段
美しすぎる
 
 
 
 
 
 
あなたも
わたしも
 
いま
 
意図していなくとも
 
 
 
どんどん壊して
 
あたらしく作り直して
 
生まれ変わってます
 
 
 
もうすでに
 
 
 
パーフェクトな流れのなかです
 
 
 
 
 
 
今日はまさしく
この記事の流れ通り
メッセージを受け取りました
 
読んでくださったあなた
ありがとうございます照れ