わたし、漫画、小説、映画、

どれも大好きなんですが

 

 

 

昔から

ある形式?型?が大好物なんです

 

 

 

それが

群像劇パターン

 

 

 

群像劇とは

 

主人公にスポットを当てて、

それを取り巻く人々という見方で脇役を描くのではなく

 

登場人物一人一人にスポットをあてて集団が巻き起こすドラマを描くスタイルのこと

 

 

 

知らなかったけど

グランドホテル形式って言ったりするんですね

 

 

 

映画だと

マグノリアとか

 

 

 

 

ラブアクチュアリーとか

 

 

 

 

大好きなんですラブ

 

(最近観てないから古いのばっかですが)

 

 

 

なぜ好きなのか?

 

 

 

それは

人の数だけ見え方が違うことを描いてるから!!!

 

 

 

みんな

「わたし」がみる「世界」をみていて

 

わたしのカメラで

わたしのストーリーを描いている

 

 

 

わたし、

 

 

 

神様って

最高にエンタメ好きなんじゃないだろうかと思うんですよね

 

 

 

全生物の中で

 

人間だけこんなに脳みそが

大きくつくられたのって

 

 

 

神様が人間模様という

75億本のドラマを楽しむため。。。

 

 

 

って言われたら

わたしはすんなり納得できます

 

 

 

だって

嚙み合わない歯車って

すっごくセクシーでしょ!!!

by凪のお暇・吉永さん

 

 

 

凪のお暇って

 

凪目線と

慎二目線と

 

同じシーンが主観を変えて描かれてる

 

エピソードがたくさんあって

 

それがたまらなく面白いんですよね!

 

 

 

 

 

 

神様って

まさしく

極上のリアル群像劇ドラマを

 

キュンキュンしたり

ずきーんとしたり

 

 

 

えええー???

 

なんでそうとるの~?!

 

超フラグたってんじゃん!!!

 

 

 

あああ~~~~

 

そうきたかぁぁぁ

 

そうとるのね、うんうん

 

わかるよぉ

いまの設定そうだもんね~

 

あっはっはっは

 

やるよね~~~

 

 

 

って膝たたいて

うっきゃっきゃって

鑑賞してるんだとニヤニヤ

 

 

 

それの

プチ版が、群像劇だと思ってて

 

 

 

つまり

群像劇を楽しんでる時

人は神の視点にいるんですよね

 

それが醍醐味だなぁと

 

 

 

もちろん、主人公目線だけのストーリーの作品も面白いんですけど

 

群像劇形式って

萌えちゃうんですよね〜

 

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

これも、似たことが凪のお暇で出てきて悔しかったんですが、

 

 

 

わたしの言葉で書かせてもらうと

 

 

 

人それぞれ

自分の人生において

 

脚本の好みって言うのがあって

 

 

 

北の国からテイスト、なのか

 

 

 

冬のソナタ、なのか

 

 

 

渡る世間は鬼ばかり、なのか

 

 

 

新喜劇、なのか

 

 

 

ほんとね、

北の国からの名シーンも

 

新喜劇に置き換えるだけで

 

抱腹絶倒ですからね。。。

 

 

 

ちなみに

わたしの好みは

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険と

三谷幸喜&宮藤官九郎

 

そして環境的に新喜劇

 

 

 

人間の悲哀よりも

 

 

 

人間の面白さ

 

笑いの転換力のすごさ

 

が好きなんですよねドキドキ

 

 

 

そういうことで

 

漫画、小説、映画、ドラマといったエンタメは

 

自分を知る、一つのツールだと思っています

 

 

 

自分の好みを把握するって

超大事ですよね

 

 

 

楽しみながら

それができる漫画やドラマは

やっぱりおいしいですドキドキ

 

 

 

そして、そのおいしさを

体感してもらいたい、というのが

先日、開催したあさトーークでした

 

 

 

そのエンタメの何が好きなのか?

どこに、こころが震えるのか?

 

 

 

それを細かく感じて言語化する

 

 

 

それをやると

 

チョーーーー気持ちいいんです

 

 

 

あさトーークに参加してくださった方から

 

ジョジョの奇妙な冒険と

 

ケーキ屋をしたい、

 

というのが結びつかず

 

よくわからないんだけどって言われたんです

 

 

 

そこで、はたと考えさせられました

 

 

 

わたしがわざわざタイトルに

ジョジョを押し込んだのは

 

 

ジョジョの世界観を通して

自分の世界を表現したいと思ったから

 

 

 

そして、これは自分にとって大きな自己開示でした

 

 

 

自分の周りの人たちには

ジョジョ好きだと伝えてはいました

 

 

 

若い時に、コンパでの会話は

「ジョジョ好き?」からでしたし

 

昔、mixiではイギーというハンドルネームでした

 

 

 

でもやっぱり

 

コソコソはしてないけど

 

開いてなかったんですよね

 

 

 

ほんとは

 

開きたかったんです

 

 

 

誰に何言われてもいいから

本名でジョジョネタ書きたい!

 

 

 

この、誰、というのは

家族、知り合い、昔の知人友人でした

 

 

 

知られる可能性すら低いのに

ざわついてたんです

どう思われるか

 

 

 

八木さやちゃんの自己開示と違って

内容がショボいですけど笑い泣き

 

 

 

そこを乗り越え

 

 

 

わたしの好きな世界観と

 

ケーキ屋を開きたい、というのを

 

タイトルにするというのは

 

自分の中で

これ以上ない自己開示でした

 

 

 

 

 

自分を出し惜しみしない

 

 

 

これ、身に沁みます

 

 

 

誰かにとって

価値があろうとなかろうと

 

 

 

表に出す

 

 

 

自分自神を世界に表明する

 

 

 

それの練習の場であり

 

自分を感じて自分の喜びのカケラを

表現して

 

自分の感度を上げていく

 

そういう会をしたくて

あさトーークをやりました

 

 

 

そして、このあさトーーク

 

いつになるかわかりませんが

第二回をしたいと思ってますドキドキ

 

 

 

しかーしっ!!!

 

 

 

奈良の片田舎での開催だと

 

わざわざ来ていただかないといけないんです!

 

もちろん、

わたしには、

自分がつくったスイーツを食べさせたい、

という願望もあるので

お越しいただけるのが一番嬉しいですが

 

 

 

もっと気軽にできないものか。。。と

考えていて

 

 

 

 

プライベート・あさトーーク

 

という

通話での一対一あさトーークを

始めたいと考えています

 

 

 

動画では無く

通話!

 

 

 

動画ってわたし

めっちゃ気が散っちゃうんですよね

 

ないですか?

 

後ろの背景とか音声とのずれとか

気になっちゃうんですよ

 

あと自分の画面写り笑

 

 

 

でね、最後に怖ーいお話なんですが

 

 

 

今日、この記事

 

凪のお暇の漫画について

書こうとして前半書いてたんです

 

そしたら

自分の中で

まだ、ほわわんとした企画が。。。

 

勝手にに文章化されて。。。

 

自動筆記ならぬ

自動タイピング

 

こんなこと書き走ってます。。。

 

怖い。。。

 

なんでこんなオチになってるんだろ滝汗

 

 

 

えっと、

まだこれ

湧き上がってきた願望、の状態だったんですけど

 

何かに操られるように

この記事書いてます。。。

 

これもなにかの必然なのか?! 

 

 

 

ここまで書いたので

近日中に整えて

きちんとメニューにします

乞うご期待〜

 

 

あなたの好きな世界

発現させましょう照れ

 

 

 

あっ

岡田あーみん先生を忘れていたぁ

 

 

 

わたしのメンター(笑)

 

人の背中の肉は切ってはいけない