ロボットホテルの採算性 | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

ロボットホテル「変なホテル」の
2号店の開店スタッフは7人。
1号店のスタッフは30人だった。
その代わり、
ロボットを約140台置いた。

「採算では、ロボットによる
人件費削減効果の方が大きく、
1泊5000円でも利益が出る。

ロボットや設備を含めた建築費は
約4~5年で投資回収する計画」

だと、澤田秀雄社長は言う。

HISでは、新たなロボットサービス
の実験をロボットホテルで
取り組んでみる予定。

・80円のコーヒーをロボットが運ぶ
 「変なカフェ」
・医師の診断をロボットサポートする
 「変な病院」

ホテルで試してみて、問題がなければ
独立したサービスを検討する。

「リスクとの見合いを
 考える必要がありますが、
 先手先手で突き進み、
 好循環を生み出すことが、
 変化の激しい今は必要」

という。

(2017.4 日経トップリーダー、変な経営 挑戦日記、澤田秀雄 エイチ・アイ・エス)