地産地消で差別化する | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

函館にあるハンバーガーチェーン
ラッキーピエロ。
このエリアで17店舗を展開し、
「ラッピ」の愛称で呼ばれている。

 

特徴は、
地域の食材をふんだんに使った
独自性の高い商品が数多くあること。

大手ナショナルチェーンには、
マネができない領域。

 

商品開発には、顧客も加わる。
 

コンテストを毎年開催し、
300~400の案を集め、
その中から1位2位を商品化する。

 

採用された人には、100食分の
無料食事券が賞品となる。

 

商品化には、ヘビーユーザーによる
試食会を催す。
申し込み先着順で40名が吟味する。

 

コンテストで商品化されても、
6ヵ月で実績が出なければ、
中止となる。
 

敗因を分析して、
次の商品開発に生かす。

 

どんなメニューがあるのか、
興味が出てきた。
函館に行ったら、訪れてみたい。

 

(日経トップリーダー 2016.12、完成度4割からのヒット術、王一郎 ラッキーピエロ)