元トップ営業マンの経営者と
営業の話をした。
その経営者は
創業後、事業の危機も経験してきた。
やはり、資金繰りをどう乗り切るかが
が大きい。
「後で資金を回収するビジネスモデル
はしんどい。
会員ビジネスも後回収モデル。
会員が増えるまで、
経費は手出しになる。
ほとんどが、会員が計画通りに
集まらず赤字らしい。
ビジネスは、
最初に、まとまったお金が入ると
計画が崩れた時に本当に助かる。
先に請求が発生する。
あるいは、回収が早い。
そういう商品・サービスを
つくらないとね」
という。
「営業も同じで、小さいところ
行きやすいところに行っていると
全然お金が増えない。
だから、営業は『L字』が絶対。
最初にトップ。
大きく、行きにくいところを
攻める」
(牛田肇 武蔵野デジタル出版/私の名前紹介)