営業は『L字』 | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

元トップ営業マンの経営者と
営業の話をした。

その経営者は
創業後、事業の危機も経験してきた。

やはり、資金繰りをどう乗り切るかが
が大きい。

「後で資金を回収するビジネスモデル
 はしんどい。

 会員ビジネスも後回収モデル。
 会員が増えるまで、
 経費は手出しになる。

 ほとんどが、会員が計画通りに
 集まらず赤字らしい。

 ビジネスは、
 最初に、まとまったお金が入ると
 計画が崩れた時に本当に助かる。

 先に請求が発生する。
 あるいは、回収が早い。
 そういう商品・サービスを
 つくらないとね」

という。

「営業も同じで、小さいところ
 行きやすいところに行っていると
 全然お金が増えない。

 だから、営業は『L字』が絶対。

 最初にトップ。
 大きく、行きにくいところを
 攻める」

(牛田肇 武蔵野デジタル出版/私の名前紹介)