外食して精算の時に、前のお客とレジ担当が「払った払ってない」のやりとりをしていました。レジは、… | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

外食して精算の時に、前のお客とレジ担当が「払った払ってない」のやりとりをしていました。レジは、
「今日の終わりにチェックするから、余分があったら分かるので、とりあえず払ってくれ」と
お客は遠方から来たらしく、納得いかない様子。しぶしぶ払ったのだけど。そんな時、「自分は近所だから立て替えてあげる」と言ってあげてもよかった。お客の言うことが本当なら戻ってくるのだから。と、3時間ぐらい経って思いました。
別に神対応したいわけじゃないけど、その場、その瞬間で、そういうアクションができるのは、普段から思考していないと、かなり難しいかも。だから「神」対応なのだと一人言い訳、自己完結したのでした。相変わらず進歩のない私です。