音楽の日2017 第1部
(司会)中居正広
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
・オープニング
冒頭の挨拶と、ゆず「栄光の架橋」大合唱の予告編(19時50分頃から)
宮城のビーチからの中継。やっぱり、夏には、TUBEが似合う。どの曲聴いても夏。海岸が絶好の晴れで、まさにフェスタ日和。
・米米CLUB
「愛はふしぎさ」
「浪漫飛行」
再結成の米米。中居くんとカールスモーキー石井さんの滑稽なやりとり、曲披露後も続く。やっぱり、踊るだけのメンバーがいるのも懐かしい。赤と白のストライプの衣装だが、全盛期の派手さにはやや欠ける。
・渡辺美里 「my revolution」(1986)
未来に伝える名曲。色褪せることなく、時間が経過すると共に、エールを送られる名曲。
・NMB48「まさかシンガポール」
AKBグループの「音楽の日」第1ブロックは、HKT48との、この2組。最新曲。グループの楽曲をこうやってガッツリ聴くのは久しぶりかも。NMBは大騒動あの人はいたのだろうか確認できない。
・HKT48「キスを待つしかないのでしょうか?」
最新曲。HKTは、以前、指原莉乃さんが、ジェネーレーションギャップが半端ないとおっしゃっていたが、その通りで、キャピキャピした女の子の集まり感。
・REBECCA「フレンズ」(1985)
28年ぶりのツアーを控えている、未来に伝える名曲。NOKKOさんの、パワフルな声はご健在。中居くんも思い入れのある一曲。
・秦基博「ひまわりの約束」
愛知・知多半島のひまわり畑から中継。プロモーションビデオの撮影地となった所縁のある土地。スタンバイにやや時間がかかるも、中居くんの神対応。アコギ一本と秦基博さんの唄声で勝負。ひまわり畑との映像でジーンとくる。
・石川さゆり「春夏秋冬」
熊本・阿蘇からは、コロッケさん、と、くまモンが中継担当。春夏秋冬ソングあるあるで、四季の描写がしっかりと、リリックに明記してあるのが、季節ソングの聴きどころ。
・「栄光の架橋」合唱企画、熊本から参加。
・JNN・JRN共同災害募金のお知らせ
「東日本大震災」「平成28年熊本地震」「平成29年九州北部豪雨災害」に際してのご協力のお願い。







