小学校3年生を目前に、やっと平日1日の流れが出来上がってきました。


自分ひとりの時間管理ならなんとでもしてきましたが、ここにこうちゃんも入ると難しいお題です。なぜなら彼の感情が入るから。


👦🏻今はそんな気分じゃ、ないの


何度言われてスケジュールが崩れたか笑い泣きもちろんイラッとした日もあります。でも、段々と私も成長し、メタ認知で「今の彼の感じ方や考えかたをありのままに受け入れよう。今のこれが大切なのだから」と考えられるまでに。


こういう形でなければならない。

こうあるべき

憧れが全くないと言ったらウソになりますが、全部取っ払うことにしてまいりましたてへぺろ


息子は18時に帰宅。19時までお友達とめいいっぱい遊ぶ。その代わり、小学校の宿題は必ず学童で終わらせてくる。


観たいTV 📺は録画して、ごはん🍚を食べながら観る。


19時40分までに大体見終わるので、そこからポケモンカードバトルを私とする。


満たされるのか、自分から塾の宿題を準備する。そして「ママ、おいでおねがい」と。








私はお酒を楽しみながら一緒に問題を解く笑い泣きOK


こうちゃんはチーズを食べながら勉強する口笛


お勉強が終わったらお風呂前にマリオカートを。お風呂上がりにまたまた問題を解きにもどり、眠くなりポケモンスマイルではみがきTime🪥もっと早く寝たいけれど。仕方がない。


きっとやってはいけないと言われることが多いかもしれないと思いつつ、これでうまくいっているしおねがい本人の満足度も高そう。


フレキシブルな共育でいきたいです♪
弱目に祟り目

頭隠さず尻隠さず

四苦八苦

気が多い



調べた、それぞれの意味を自分の身近なことで表現してくれました。


インプットとアウトプットができるってすごくいいね👍ちょいかすりの説明もあったけれど、それもご愛嬌😂






昨日の東大王、漢字の新しい問題が始まって、その影響なのかな?なかなか楽しいものでした。


東大王チームが7連勝して喜びのこうちゃん口笛でも、伊沢さんとアンミカさん推し。


かんじいさん→漢字いさん→かん爺さん→山下真司さんのファンでもあります。御三方共に芸能人チームなのだけれど。フレキシブルなその思考も私は好きですよおねがい





食わず嫌い王子の好きなごはんがすき焼き風うどんおねがい





お肉とおうどん、お豆腐のみペロリ口笛お野菜なんか食べるものか。みんなお野菜は🙋‍♀️


私はみりんやお砂糖は使わずにメープルシロップ派です。コクが違うのでお料理上手になった気分😂


料理は化学なのだから、ぜひこうちゃんもハマってくれないかしらラブ
伯母が亡くなり10日経ち、80歳の伯父の、身の回りのお手伝いへこうちゃんと向かいました。






ぐるぐる、ぐるぐると。ママの周りを2周ほど笑い泣き








おてても繋がり、出だしOKあしあと



ところがどっこい、途中で携帯貸して論争へと発展ゲロー





見てくださいな。これ…。明らかに距離を感じます笑い泣き拍手たまにチラッと振り返る。この間に段々と人が座り、内心焦せ、汗💦のこうちゃん👦🏻



仕方がないなぁ。私がおれますか口笛隣に座りに行きましたOK鞘に戻るの巻ラブラブ
愛おしいこうちゃんおねがいいつまでとなりに居てくれるかなラブラブ



ほっぺ、ぷにゅラブ