ご訪問ありがとうございます。


お酒大好き女による

長女(小4)、次女(3歳)と子供には優しいが妻には冷たい夫との日常ブログです。


先日お子様ランチのガチャガチャで出てきたもの

おもちゃの指輪など色んな種類があるなかで、3歳次女が引き当てたもの。

ぐねぐねと柔らかく、これは一体なんでしょう…


怖がるかなと思ったら可愛い!と一緒におままごとしていました。


たくましい。YouTubeで見たUSJのハロウィンのオバケは怖がっていましたが、これは大丈夫のようです。


小4長女が引き当てたもの
見てすぐにいらないとなりました。次女もこれには興味がなくお片付けとなりました。



さて、小4の娘は誰に似たのか男勝り。


夜ご飯を食べている時に

「男子に魔王って呼ばれてるんだけど」と笑いながら言っててびっくり。


父母ともに自称人畜無害系の非戦闘民族なので、誰に似たのか。


なんで、と聞くと


怒らせるとめちゃくちゃ怖いって、恐れられているんだ~って、ちょっと嬉しそう。


確かに…日頃から思いあたることが多い。


たとえば


・一緒に帰っていた友達が男子にランドセルをバンバンと叩かれていた。嫌がっていたので男子を走って追いかけて捕まえて謝らせた、と得意気に話す。


・友達がちょっかいかけられないように守っている(ママ友から教えて貰った)


・クラスで隣の席に座ったヤジが多い男子に、「うるさいんだけど?!」とぶちギレたら黙ったとのこと。


・クラス活動で文句を言ってきた男子に「こっちは一生懸命やってんだよ、おめぇが考えろ!」と言ったら男子が黙った(言い方きついから優しく言おうねと伝えましたが、優しく言っても聞かない、とのこと)


・やんちゃで有名な男子と仲良しで、オンラインゲームでよく遊んでいる(近所で有名な高級マンションに住んでて、習い事も沢山習ってるようだけど手を焼いている模様)


・男子のことを下の名前で呼んでいる(田中君みたいに、名字で○○君と呼んだら?と言っても、向こうが名前で呼ぶからこちらも同じにしている、とのこと)


口が悪いですね…注意しても周りがそういう感じだからと話を聞いてくれないネガティブ


心配なので学校の面談時に、うちの子が口が悪くて同じクラスの子に悪い影響無いですか?とお聞きしました。


男子と仲良しで、じゃれあっている印象。そんな口が悪い印象はなく、周りを見て状況を判断して行動している。むしろ優しいし問題ない、とのこと。


家と学校での態度の差に驚き。


怖いと言われつつも男子と比較的仲が良く、お互い言いたいことを言って後腐れが無い様子。


保育園から仲が良い男子が多く、女子より男子の方が気を遣わないから楽。と言ってたっけ…


今のところ女子の友達と毎朝一緒に登校したり、公園やお家で遊ぶのも女子の方が多い。


男子と仲良し、女子から嫌われているというパターンではなさそうなので、ほっとしつつ。


これからどうなるのかな?と見守っています。