こんにちは。


お酒大好き猫ビールです。


子供には優しいが

妻には冷たい夫と

2022年4月時点

2年生の長女と

2歳次女とお酒大好き

ワーママの日常日記です。


暑くてビールの美味しい季節になってきました!

ご機嫌です。



前回の話の続き。

自他ともに認める保育園の時の

モンペママ友の話


保育園にめちゃくちゃ文句を言うママ友。


ご夫婦揃って高学歴で誰もが知っている有名企業で働くお二人。


高齢出産で待望の子供らしく

とても溺愛しているのが伝わります。


ゆえに保育園で骨折してたのにもかかわらず先生が気付かずに放置だったのは許せなかったのは分かる。


けど、それ以降保育園の細々したことに目がつくようになってしまったようで


1週間後に家庭で必要なものを用意してというお手紙にももっと早く連絡くれないと困るだの色々保育園側に伝えていた様子。


小学校に入学してからは3日後までに物を用意とかざらです。


学区が違うので別の学校に行ったモンペは時々どうしているのかな?と思い出します。





当時他のママ友もいるグループラインに毎日のように保育園の愚痴が流れてきて、びっくり。


もうあら探しレベルというような内容。


他の人がそうだね、みたいな同調してたけど同意しかねるところもあって忙しいふりして返事を遅れて返していました。




そんななかモンペのお子さんと仲がよかった娘が


他の子とも遊びたいけどいつもモンペ娘ちゃんと二人きりになっちゃうからヤダ


と言い出し…


そして二人きりが多いので色々ストレスがたまるようで保育園行くのもイヤになってきたと言っていました。


子供の言うことだからほんとか分からないし、ちょうど保育園の個人面談があったので聞いてみると


先生

「確かに他の子とも遊びたそうな様子は見受けられました。


ただ女子はすでにグループなど出来はじめているので急には難しいですが様子をみて段階的にみんなと遊べるようにしてみます」


とのことで様子をみることに。




しばらくすると


Bちゃん、C君と今日は遊んだ!


と色んな子の名前を聞く機会が増えよかった、よかったと思っていました。


が、モンペ子ちゃんはどうしてるの?と聞くと


一人で体育座りではじっこにいたとのこと。



ぴゃー難しい…



モンペ子ちゃんは結構マイペースで皆が座って話を聞いてる時にお迎えにきた私の方にきて沢山話しかけて先生に怒られてたりしていました。


また大縄で皆が並んでいるのに横入りしたり。


または女の子二人組にこっちこないでーと言われているのに


なんでよーと言いながらその二人を追いかけ回してるのを見かけたり


男の子にちょっかいかけられて泣いていたり


こどもあるあるなのですが少し幼い印象を受けます。


娘も向こうが遊ぼーと誘ってくるけど何して遊ぶかは娘が提案しないといけないようで


何も考えないのに文句言うからヤダと


色々話を聞いていたのですがなんと答えていいのやら。



そんななかモンペ家族とも特に変わりなくお休みの日に遊んだりして月日は流れ


もうすぐ卒園だね


学区違うのかーというような時に


モンペ親からまたびっくりする話を聞くのでした。


(学区違ってよかったと思ってしまった…)



続きます