​透明なルール

​佐藤いつ子


あらすじ 


中学2年生の優希は、クラス替えで親友の加奈と離れ離れになってしまった。

加奈は平気なようだったが、優希はとてと残念でたまらない。しかし、優希も新しい友達ができて仲良くなれそうだった。

その頃、ずっと不登校だった愛が学校に来た。愛は、名門の女子校から来た転校生だった。愛は授業を受けても、「眩しい」や「簡単」などしか言わない。そんな愛やクラス委員の誠ともに、透明なルールの意味を理解していく物語。




ポイント 


普段の学校生活でも出てくるような場面がよくあったので、参考になりました。



こんな人におすすめ 


これまでも、佐藤いつ子さんの「駅伝ランナー」シリーズや「キャプテンマークと銭湯と」が中学入試問題によく使われているので、この作品も注目です。