子どもの頃、「ほんのむし。ちゃんはいつもいい笑顔ね」などと言われてた。

本人はそこまで愉快に暮らしてるわけでもないので、「へぇ、こんなふうに表情筋を動かせば愛されるのか」くらいにしか思ってなかったけども。

笑顔を作ろうとすると元々細い目がふにゃっとなくなって、ありがたい事に口角は何もしなくても上がっているので楽に笑顔に見える顔を作れる。

しかもえびす顔に見えやすい垂れ目。

全然美人じゃないけど、そういう意味では得な顔なのかもね。

こんなクセの強い性格なのに。

 

 

 

自分がそんなだから、見た目から内心を推測する難しさについてはよく思う。

いつもなにかと私の世話を焼いてくれる優しいおねえちゃんは、派手髪で腕にがっつり刺青が入ってるんだ。

見た目はやんちゃだけど、道ですれ違うだけの人にも親切だよ。

おかげで私は他の刺青の人を見かけた時、きっとこの人も優しい人だろうってバイアスがかかるようになった。

 

 

 

ちょっと前に「闇落ちとまと」っていうのが流行ったんだってね。

甘みが強くて美味しいトマトだけど、お尻のところが黒く変色してるばっかりに今までは売り物にならなかったものらしい。

それをネーミングで人気商品に変えちゃったやつ。

突然人気者になったトマトはどう思ってるだろうな。

私はなんにも変わってないのに、人間って変だな。って思ってるかな。

 

 

 

表情筋の動かし方ひとつで評価が変わってしまうのが人間の社会。

そりゃ中身も外側も好かれるなら生きやすいかなと思うけどさ。

知る人ぞ知る魅力を探すような気持ちで、世の中のあらゆるものと関わりたいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はワクチン打つ関係で少し早めに記事を書き始めてる。

なんにも副反応なければいいなと思うけど、どうかなるかわからないからね。

でもこれはワクチン打った後でも読めたかもしれないな。

文字数少なっ!と思った。

なのに優しい雰囲気がすごく伝わってきて癒されるのよね。

 

 

 

男は黙って○○!!ってネタやってた芸人さんが昔居たけど、そういう人はあんまり居ないからネタになるんだろうね。

いや、いいと思うよ、「男は」とか「女は」とか要らないけどね。

でもチベットスナギツネの砂岡さんは、「男は黙って」なかっこ良さ。

 

 

 

あんまり自己主張しない人って、知らず知らず人に譲る部分が多くなって人生ハードモードだなと思うけど。

砂岡さんはかっこいいぞ。

私もそういうハードモードの人生を許容できる、ダンディーな女になりたいね。(砂岡さんはオスだけど)